日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

発想の転換

2007-08-20 08:21:02 | Weblog
ブドウの袋も種も、食べてみると美味しい。冷たくして食べると尚更美味しい。ミカンもリンゴも、皮ごと食べると、ビタミンも豊富で、線維も多くていいと思われる。
 スイカの種を除くのがとても面倒くさかった。で、種も食べることにしたら、スイカを食べるのがそれなりに楽しくなってきた。
 物事って、発想を転換すると意外なことが経験できる。同じ事をしていると、なかなか思い付くことが出来ないが、実際に変えることにチャレンジしてみると、そこに意外なことが発見出来る。
 血圧が高かったので、代わりに酢をかけて食べ出したのだが、刺身にしても(酢とワサビを一緒にすることが多いが)、ちょっとしたものにも、酢をかけているのだが、それで結構美味しくなっている。別に、醤油でなくても良かったのだ。

 かって私は夏は大嫌いだった。暑いのは苦手だったからだ。寒いのは気合が入っていい(今は、余り寒いのは、苦手になっている)感じになっていたが、暑いのはどうしても我慢できなくて、やる気をなくしていた。それが大好き人間になり、夏をいつも楽しむ様になっている。何故か、それは、夏は太鼓を打てるから。そして、盆踊りの時期が済むと少し涼しくなってくる。かっては多い年には、1年間に17カ所で太鼓を打っていた。その半分近くが、夏の時だった(今年の夏は、4カ所でしかないが)。
 子孫に美田を残すなと言われているが、全くその通りだと思う。稼いだ分を上手に死ぬまでに使い切ってしまおうと思っている。それで、年間100万円で過ごせると言うの自分の目で確かめたくて、タイ(チェンマイ)やインドネシア(バリ)にも行ってみたのだが、それが本当であることを確認できた。
 年金生活10~15万前後もあれば、いいコンドミニアムに住め、メイドさんも雇えて、それなりに住めるのだ。インドネシアと違って、タイでは、医療もしっかりとしている。
 歳をとれば、周りがよく見えてくる。まだ、したいことが沢山ある。病気と上手に付き合って、いつ死んでも悔いが残らない様に、毎日を充実して生きたい。
 58歳のこの歳になっても、雇ってもらえて、小児医療だけしていればいいこのポジション、それなりに満足している。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 為になるかも知れない本(そ... | トップ | 為になるかも知れない本(そ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事