日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

コロナウイルス・・・

2020-01-23 12:48:57 | Weblog
 コロナウイルス、毒性が強いタイプが流行してしまって、時に、亡くなっています。それなりに、正しい情報が必要かと思います。
 中国の春節(旧正月)が、今年は、1月24日~1月30日となっていて、その時に、ドット、中国から日本へ40万人が来日するとのことですが・・・。
 空港などで、熱などでチェックしていますが、実際は、それで防ぐことは、難しいと思います。
 潜伏期だと、症状出ませんから。(例えば、エイズだと、潜伏期でも、他の人に感染しますね。エイズ以外でも、それはあるので)
 不顕性感染と言って、症状が出てないのに、感染していて、他人にうつすこと、ありますから。
 で、インフルエンザの私の経験から言えば・・・→
 冬休みに入ると、春休みに入ると、嘘の様に、インフルエンザが少なくなっていましたが・・・→やはり、感染を防ぐのに、一番確実な方法は、「隔離」ですね。
 もちろん、免疫力を高めておくこと、かかったら、それなりしっかりと養生することが大切だと思いますが。
 私なりには、インフルエンザ時期には、予防で、柴胡桂枝湯(2週間3日連続で免疫力アップ)や、罹患した時には、葛根湯などを早期に利用していますが・・・。
 水をこまめに飲み、外出時には、マスクや手袋やマフラーをし、外から帰った時には、うがいして、顔まで洗っています。もちろん、食事・運動・睡眠、ストレスを貯め込まないこと、大切ですね。
 私の場合は、部屋では、加湿器、付けています。寝る時には、マスクし、首にマフラーしています。 それと、(好きな)紅茶をしばしば飲み、(家内の好きな)お茶もそれなりに飲んでいますが・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アデノウイルス感染症 | トップ | 免疫力を上げる為には・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事