RunRunTako

takoのラン日記

気持ちいい走り

2012年05月17日 18時07分39秒 | インポート

きのうは、午前中の家事がおわって
昼間走りに行ったんですが
暑いせいか、ぜ〜んぜんがんばれなくて
100mほど走ってはとぼとぼ歩くといった
練習にならない練習でお茶を濁してしまいました・・・

う〜〜〜ん、
どうもやっぱり昼間は集中できないな〜。

というわけで、やっぱ早朝コソ練だ!
てんで、今朝はまた3時半に起きて
4時過ぎから走りに行きました。

きのう、体幹部の重心のとりかたで
ちょっとしたコツがつかめたので
それを意識して走りました。

公園までの上り坂で
最初のうち、右のふくらはぎが
つりそうなほど緊張してきつかったんですが
途中で消えて、消えたらビッコもすごく微妙な程度に軽くなり
ずいぶん走りやすかったです。
そのまま止まることなく公園を4周できました。
約7キロです。
ノンストップでこの距離は久々かも。

わたしは重心がいつもずれてしまうんです。
正しい重心のとりかたは
重心が尾てい骨に向かって落ちて行くイメージでとるように考えてるんですが
それがいつのまにかすぐにどこかにずれてしまってます。
たぶん、そのための筋力が弱いのと
正しくキープする癖ができあがってないせいだと思います。

で、きのう開発した重心の取り方のコツは、
まずみぞおちから上の姿勢を正します。
背筋がのびる、というより
みぞおちがのびることを意識した方がうまくいきます。
背筋をのばすと、猫背の人はおなかをつきだしてしまいがちのようです。
それから、下腹に力を入れます。力を入れて下腹を引っ込めるようにします。
そして、おなかのなかの贓物(膀胱あたりか?)を腹筋で
だいじに守るようなイメージをもちます。
お尻の穴をしめるとできるようです。
こういった感じです。
わかりますか?
もとから重心がずれてない人には実感できないと思いますが
ずれてると感じてるひとはやってみてください。
てか、こんな説明でわかるかな?

んで、
がんばってこれを維持して走りました。
後半、腹筋がいたくなりましたががんばり通しました。
多少、まだつま先あたりにうまく力がいかず
あしのうらがベタうちで着地になってしまうんですが
でも、いままでよりはぺたぺたという音も小さくて
だいぶいい感じで走れました。

「気持ちいい走り」ができました。

まだまだ、ほんとうに「普通に」走れてるわけではないんですが
それに近い走りができました。
ペースも7分半くらいで走れました。
阿蘇のペースに近づけました。

ちょっと希望が見えて来たんじゃないでしょかっ!!

週末には完治か?
いや、そらムリでしょうが、
松浦は少なくとも去年よりは
楽しく走れるんじゃないかという気がしてきました。
ほんとにそうなったらいいな〜。

走る励みにしたいので、
ぽちっと、お願いします〜m(_ _)m
はいっ、クリック!クリック!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2012-05-17 20:49:11
前から比べると、どんどん希望が見えてきてますね。
1か月、2か月後には、さらによくなってるんでしょうね。
頑張って下さいね~(*^^)v
Unknown (スパ)
2012-05-19 02:19:03
阿蘇は当日泊(23時着)、になりそうです...。
昔みたいにBBQ出来なくて残念...。
当日、お会い出来ますよね〜!
Unknown (たこ)
2012-05-19 09:26:55
>としさん
はい。希望が大きくなってきました〜!この秋にはきっと完全復活できてるんじゃないかと「本気」でおもえるところまできましたね〜。いままでは無理にでも治ると信じようとしてた、といったところでしたが。でも、これからが肝心ですね。よけいに「まだ治らない」という気分がおこってきそうなので、そこであせらず「まだまだ」と思ってこつこついくようにします。
Unknown (たこ)
2012-05-19 09:29:05
>スパちゃん
スタート地点泊ですよね。わたしはゴール地点泊です。当日体育館についたらスパちゃんたちを探しますね〜!今年は仲間も少なくてちょっとさびしいね。

コメントを投稿