RunRunTako

takoのラン日記

キロ単位!

2016年07月12日 16時38分30秒 | ランニング
きょうは早朝ランしよう!と心に決めていたので
雨降ってたけど、行ってきた(  ̄^ ̄)ゞ

きのうの練習プランで、週末のロングや山登り以外は
7キロとしていたけど、それはラン&ウォークでの距離のつもりで
きょうはけっこうな降りの中で、
ゆっくり歩くのもいやだったので、短い距離で
サクッと(とは言えないか?)ランだけにした。

家を出てすぐ急坂なんだけど、
くだりなので走れる。
参道までの230mを走り、
参道に出たら、また走り始めた。

香椎参道とはこんなところ。
くすの大木の並木が立っていて
晴れているときも木陰で涼しく、
雨の日も木のおかげであまりぬれない。

走り出して100歩がんばったけど、
どうも首のつけ根の肩のあたりが
すごく固くなって痛くなる。
ひどい緊張がここに来るみたいだ。
マンションのひさしで雨宿りしながら
軽く首回りをストレッチして再スタートした。
首に力が行かないように体幹部の動きを意識して走った。

香椎宮を過ぎて、香椎宮一周したらだいたい1kmくらいだからと
必死に走り続けた。
で、1.17km走り続けられた\(^o^)/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
つうか、やっとキロ単位に届いたゾー!( ̄▽ ̄)

それにしても、きつかったぁ〜( ̄◆ ̄;)
走るという運動の躍動感にからだが慣れてない、て感じ。
これに慣れていかなきゃ。
距離を伸ばすのはおいおいでいいから、
とにかく1kmを毎日走る練習をしたほうがいいなと思った。

そのあと少し休んでまた走ったけど、
これは900mで折れた( ̄◆ ̄;)
こ、根性ナシ・・・

折れたところで、香椎宮にお参りした。
朝のお勤め(というのかな?)があってた。はじめて見た。
厳粛な雰囲気だった。5時55分ごろ。

雨が土砂降りになってたけど、
待ってても止みそうにないので帰った。
帰りも走り。ときどき歩き。
家の近所の激坂も走ったけど、
なぜか平坦とおんなじきつさだった。

走りは、最初首回りが痛くなったりして、
まだ緊張でからだが固いけど、
最初から正常に走れた。
でももう、あともどりはないと思う。
走り方がわかったし、からだのあちこちの問題が、
ほとんど解決できて動くのに支障がなくなってきたから。
ただ、骨盤の旋回がまだじゅうぶんにできないという問題は残ってる。
これは、ここまで改善できてきたように、
地道なストレッチで改善させていけると思う。

走行距離3.5km

短いけど、疲れました〜Σ(;・∀・)
このへたれ加減もおいおい治っていくでしょう。





ところで、
みなさん、できたらコメントください。
ムリにとは言いませんが。
故障してると、思うように大会に出れないし
練習会にも行けないし、
ラン仲間とあまり話す機会もないので
コメントって、すごく励みになるんです。
それか、クリックでランキングご協力お願いします。
よろしくお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (あいあい)
2016-07-12 17:48:20
コメント、気のきいたことをと、かっこつけてしまい、なかなかできずにいますf(^^;)
8月6日に小浜から島原の試走会をする計画が橘HPにアップされてます。いかがですか?
Unknown (たこ)
2016-07-12 18:08:42
あいあいさん、コメントは、ここの内容に関係なく、自分の近況とか「きょうは○キロ走りましたよ」とかでもいいんです。
わたしはめったにラン友に会えないので、なんだかひとりぼっちで練習してる感じがするんですよね。
コメントがほしいのは、来てくれた人の気配を感じたいからなんです。なんにもコメントがないと、だれもいないところで独り言言ってる気がしてくるんです。ここでもひとりぼっちだと感じてしまうんです。
だから、なんでもいいのでコメントがもらえれば、気が利いてなくても、ひとりじゃないと思えて、励みになるんです。
だから、気負わずコメントくださいね。
8月初頭は、まだみなさんにあわせて走れるところまでいけないかな。掲示板見てみますね。
ありがとうございます。
Unknown (あいあい)
2016-07-12 20:56:15
そうなんですね、了解です(^^)
こちらはまもなく大雨らしいです。
今日は1日雨予報だったのに結局降らず、蒸し暑かったです!福岡はもう降ってますか?
Unknown (とし)
2016-07-12 21:32:03
そうそう、雨が降っているとラン&ウォークは億劫になりますよね。
先日、ぼくもそう思って日にちをずらし短い距離でのランとしました。
キロ単位でのラン、おめでとうございます。
少しずつですよ。
きっと距離を伸ばしていけますよ。

>あいあいさん
ぼくも気のきいたコメントできません。
たまに(?)変なことを書いてたこさんを悲しませてます。
でも、何でもコメントをもらえると嬉しいものです。
よろしくお願いします。
Unknown (たこ)
2016-07-12 22:29:09
>あいあいさん
ありがとうございます。
福岡は断続的に降ってます。明日にかけて福岡もかなり降るみたいです。なんとか明日も早朝ランしたいですが。

>としさん
雨の中をのんびり歩きたくないですもんね。
ありがとうございます!ほんとにうれしいです。
復活に向けて、大きく前進できたと思います!
でも、距離はおいおいですね。とにかく走ることに慣れるように練習を重ねようと思ってます。

故障してると辛いし不安だから、余計にラン仲間からの声かけがもらえたらと思います。
たいしたことじゃなくても、ひとりぼっちではないと思えるだけでぜんぜん違います。
としさんがいつもコメントしてくださっていたことか、とても大きかったです。
もしそれがなかったら、もういまごろはブログを閉じていたと思います。そして、走ることも諦めていたかもしれません。
ほんとうに辛かったんです。元気づけてもらいたかったんです。「よくやってるよ」「がんばったね」とか。としさんが、ここでコメントしてくださっていたことが、わたしを9年もの間諦めずにきょうまでくるための力の一つになっていたことは確かです。
たかがブログ、されどブログですね。
ほんとうに辛いので、コメントが欲しいことを正直に訴えることにしました。コメントするのが難しいと思う読者の方が多いとは思いましたが、もうがまんしてる場合じゃないと思ったんです。9年間故障と戦い続けるためには、どんなことでも力にしていきたいからと思ったから。
Unknown (あいあい)
2016-07-12 23:07:29
としさん>
いつもたこさんに心のこもったコメントされていますね(^.^)
たこさんの力になっておられますp(^^)q
私もそうなりたいです♪

たこさん>
毎日長距離通勤で平日は帰ってから3キロくらいしか走れませんorz
でも、運転で凝り固まった体で走るとスッキリします。
走ることは何よりストレス解消ですね🙆
Unknown (たこ)
2016-07-13 09:21:07
あいあいさん、心遣いありがとうございます。
毎日通勤がたいへんなのに、走っているんですね。ご実家にも行かなくてはいけないたいへんななかで、ほんとうにがんばってますね。
そうですね。走るのはストレス発散になりますね。
わたしも、いまはまだ自然に走れるところまできてなくて逆にストレスなんですけど、あともう少しで走ることがストレス発散になれそうです。

コメントを投稿