RunRunTako

takoのラン日記

ロングなお散歩

2017年01月30日 13時35分26秒 | マラニック
きのうはロングなお散歩に行ってきました。

家〜香椎宮にお参り〜名子〜大谷〜立花口〜千田〜青柳〜古賀高速サービスエリア〜
〜青柳〜千田〜原上〜平山〜下原〜家

いつもはコースを事前に決めて、
地図を持って行くんですが、
きのうは決めずに6時38分にスタートしました。
できるだけ幹線道路は避けて行きたい、
最低ノルマは30km、できれば40km以上行きたい、
というような希望で、進みながらコースを決めて行きました。

雨が降ったりやんだりで、カッパを来たり脱いだりを繰り返し
めんどくさかったです(- -;)

立花山の登山口でちょっと休憩し、
以前から気になっていたパン屋さん「ラビころ」で
はじめてパンを買いました。
すこし待たされたので、やめようかと思いましたが、
おいしかったので良しとします( ̄▽ ̄)


で、古賀のサービスエリアに着いたのが12時過ぎ。

この辺で折り返さないと遅くなるなと思い、
ここで折り返しがてら、がっつり休憩することにしました。
マラニックではじめてレストランで食事をしました。
ちゃんぽんを食べました。けっこう待たされました。
でもおいしかったです( ̄▽ ̄)




青柳の集落です。
宿場町から外れたところにあります。
立派な農家ばかりで、集落全体がなんだかかっこいいです。

今回、動きについてはかなりよかったです。
最終盤では、完全に正常に歩けるようになりました。
よかった〜( ̄▽ ̄)
ときどき走りましたが、それもいい感じで走れました。

全部で10時間15分ほどかかりました。
が、距離はたったの38kmしかありませんでした。
45kmくらいあると思ってたのに〜( ̄◆ ̄;)ショック!
山で筋力がついたおかげで最後まで元気に歩けたなあと思いましたが、
これくらいなら当たり前か( ´・ω・`)
キロ16分くらいの計算になりますが、
お店関係で待たされて時間がかかったせいだと思います。
歩きのペースはいつもと同じくらいのキロ12分くらいだと思います。
遅いけど、このお散歩は、鍛えるという効果よりも
しゃかりきに歩かず、自然なペースで歩くことで
からだをほぐす効果を狙っています。

今後も週一くらいでロングをしたいなと思います。
次は45km以上は行きたいです。
少しずつ走るようにしていって、
3月中旬までには、50kmを橘完走ペースの
キロ11分以内のペースでいけるくらいになるのを目標にしようと思います。
いま、まだ動きが不安定なので、
いまの段階では、鍛えるよりもほぐすことを優先させて、
動きが良くなっていけば、徐々に鍛えるほうに重きを置く方向に進めていく
という計画でいきたいと考えています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2017-01-31 06:21:10
最低目標の30kmを超え、目標だった40kmにあと2km、合格じゃないですか~♪
それを当たり前と思えるようになったのが素晴らしいです。
さあ、次を目指してまた頑張っていきましょう(^-^)/
Unknown (たこ)
2017-01-31 11:27:15
これが走りが主体だったらいいんですけど。。。
でも、贅沢は禁物ですね。
本音を言えば、173キロ踏破を5月に控えているなら、今の時点でもっと走れていたいんですが。
でも、それは今の自分には、少々無理のある目標だと思うんですよね。焦りますが、無理するわけにはいかないです。無理しては、いままで我慢して改善させてきた努力が水泡に帰してしまいますから。たとえリタイアになってでも、無理のない練習でいくと決めています。
いつも応援ありがとうございます!おかげでこの苦しさを乗り越えられています(^^)/

コメントを投稿