RunRunTako

takoのラン日記

作戦

2015年01月09日 20時07分06秒 | ランニング

ああ、楽しかった連休が終わっちゃった( ´・ω・`)
・・・・・・・・
いや、特に楽しかったわけではありません。
なぜって、毎日仕事してたんですから。
ただ、本業に集中できたから
よかったかなあ。

そんな連休最終日は、
結局走りに行かず、ずっと作業してました。
でも、夕方頃からさすがに
せっかくの連休だから少しはゆっくりしたいな〜
と思い、テレビを見たり、
お気に入りのブログを読んだりと
休日っぽい時間を過ごしました。

さて、さて、
今年は橘173キロと276キロをまた走りたいなと思っています。
で、いまのところ、3キロくらいしか走れなくなっているわたくし。
こりゃあ、なんとかせんと、とても完走できんぞ!
で、そのなんとか、つまり完走に向けた作戦を
あれこれ考えています。
柱は2本です。
1本目は、故障を悪化させない、ということ。
2本目は、走力のアップです。
普通は2本目だけ考えてりゃいいんでしょうが、
2本あるので、よく考えないといけません。
1本目をクリアするためには、基本的には
走り過ぎない、休養をちゃんととる、ということでしょうか。
そのため、ムダにたくさん練習しない、
効率のいい練習をする、ということを考えています。
まず、練習は1日おきにすることにしました。
だから、きのうは走りませんでした。
これは、本業の時間を確保する目的もあります。
それから、山走りをメインにすることで
効率よく、また、脚にやさしい練習となるのではないかと考えています。
2013年の173キロでは、
この山練習がとても効果的であったと実感しています。
これにより、走力も効率よくアップさせることができると考えています。
それと、ロング練習は欠かせないと思うんですが、
極力少ない回数で力をつけたいと考えています。
本番までに2回程度で済ませられたらいいかなと考えています。
三郡縦走ピストンか、ロードの50キロくらいを考えています。
時間にして8〜10時間程度。
これくらいをクリアできれば完走は見えてくるのではないかな〜
と思ってます。

で、今日は走る日でした。
このところ、バイトでくたくたになるんです。
ダムの駐車場についたら、
しばらく車の中でじ〜〜〜〜っとしていたいくらい。
体力が落ちてるんでしょうか。
で、おもむろに着替えに行って走ってます。

ダムサイト走ってて、坐骨が痛かったけど
つぶれてる股関節そのものの痛みなんだろか?
ついにここまで悪化してきたのか?
と心配になったけど、よくわからない感じでした。
そんな感じで、おとといよりも若干よくない感じでスタートしましたが、
終わりはおとといよりもいい感じで終われました。
山の最後ののぼり階段以降は、
久々に腰から前にすいすい行ける感覚で走れました。
めっさ気持ちよかったです〜( ̄▽ ̄)
きょうは天気もよかったですしね。
Dsc_0318
きょうの三日月山の頂上。
景色くっきり!空が青いぜ!

ああ、あしたも走りたくなったぁ〜!
どうしよっかな〜。

ところで、帰りに寄ったスーパーの路上で
こんな子がいました。
マラソン・ジョギングランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2015-01-10 08:48:28
鳥も花も木も… 名前が分かればもっと楽しいでしょうね。
ぼくはどれもまったく知りません(^^;;;
2本の柱を軸にして、これから頑張っていきましょう!

今日もポチしましたよ。
これで25位以内に入ったはずです♪
Unknown (たこ)
2015-01-10 17:25:32
☆としさん
そうでしょうね〜。
よく山でご一緒した登山者のかたが、
「ああ、○○が咲いてるな〜」とか言われるのを聞いてたら、いいな〜と思います。でも、帰ってから調べることを忘れるんですよね〜。だからぜんぜんわからないままです(^^;)

練習、よく考えながらうまくやっていけたらいいなと思います。

ポチっありがとうございます(^^)/
Unknown (あいあい)
2015-01-10 19:49:19
私もポチっとしてみましたよ(^^)
鳥や草花の名前、私もほとんどわからないです。わかると楽しいでしょうね♪
山に連れて行ってもらった時のたこさんは故障してる人のようには見えませんでした。早くて追いつけなかったですよ。
私達は春は80にしたし、Wは家族のこともあるし、いろいろな状況が揃わないと参加できないです。終わった後のダメージもすごいしですね(*_*)
Unknown (たこ)
2015-01-10 20:37:41
☆あいあいさん
ポチありがとうございます(^^)/
そのうち調べてみようと思っては、忘れるのでいつまでもわからないままなんですよね〜。
速かったですか?よじ登る速さが速いんでしょうかね?あのときは状態が悪くて、脚をあげるのも着地もうまくいかなくてじつは四苦八苦状態だったんですが、あのときから比べたら、いまはだいぶラクになりました。
そうですよね。Wはそう簡単に決められないですよね。よくよく考えないと。
リタイアが悔しくて、走りたい気持ちではあるんですけどね。
わたしの場合、故障のこととか考えたら、走っていいもんなんだろうか?と悩みます。
Unknown (らすく)
2015-01-11 11:52:13
この鳥さんは、たぶんハクセキレイ…?…のような。。
お腹がオレンジの小さい鳥さん…ひょっとしてヤマガラ…!?
いいなぁ〜

今年もよろしくです(^-^)
本業、忙しいのですね!!
ファィっ!!
Unknown (たこ)
2015-01-11 18:11:30
☆らすくしゃん
そうなの?今回こそは調べてみよう!
ほんとに、たくさんの鳥を見れるだけでも山はいいね〜。
今年は東京に何度か行くので、会えそうですよ(^^)
早速今月24日に行きます〜!
青山のギャラリーに行くので、あのへんぶらぶらしたいなと思ってます。
本業は、今年はタネをまく年にしたいと思っているので、いろいろやらないといけないことがあって、忙しくしてます。
Unknown (なみのり)
2015-01-11 23:53:47
273kmを走りたいというたこさんのモチベーションはいったいどこから来るのでしょうか??
素晴らしいです。
オリジナルバナーいいなぁ。
ポチッ♪
Unknown (たこ)
2015-01-12 20:36:01
☆なみのりさん
モチベーションは、前回の体験がとっても素敵なものだったことと、やっぱりリタイアした悔しさでしょうね。
わたし、かなりの負けず嫌いなんでしょうね〜。
いま、こんだけ走力落ちてるのに、現実が見えてないな〜と自分でも思いますΣ(;・∀・)

オリジナルバナーの絵は、自分でもけっこう気に入ってます(^^)
春になったら春らしいのを作ろうかと思ってます。
ポチっありがとうございます(^^)/

コメントを投稿