RunRunTako

takoのラン日記

長崎街道のGPXデータ

2020年07月09日 16時13分54秒 | 街道巡り
ああ、雨が続きますね。
天気予報見たら、これから10日くらい雨マークがついてます。
きょうから明日にかけては、また大雨の予報です。
すでに甚大な被害が出ていて悲しいですね。
雨雲に水分を吸着させる物質を打ち込んで
雲を小さくするような技術とか開発されてもよさそうな気がしますが、
そう簡単じゃないのかな(´・ω・`)

これほど雨が降ってるんじゃ、
いくら雨があがっても山はあぶなくて行けず、
練習は近所をウロウロするくらいになっています。
あ、みなさん、これほどの豪雨のあとですから
雨がたとえ降ってなくても山はあぶないので
行っちゃいけませんよ〜!
道が崩れるかもしれないし、岩が落ちてくるかもしれないし、
崖が崩れ落ちてくるかもしれないし、
雨を含んで重くなった木の幹が突然落下してくるかもしれませんから。

走れたら、豪雨じゃなければ走るんですが、
雨の中を歩きたくはない(;・ω・)
で、雨の合間のウォーキングと部屋の中でのエクササイズをしています。
おとといから腕振り運動を再開しました。
しばらくやってなかったんですが、
どうやら背骨まわりをほぐすのによさげなのでやることにしました。
あとスクワットと背筋運動。
プランクはここんとこサボり中(;・∀・)
それから、きょうはドローインをしてます。
体幹部がバランスが崩れててばらばらな感じがしてるんですが
それが集まって矯正されるような気がするんですよね。
気のせいかもしれませんが。
でも、焼け石に水な気がします。
とても山でのトレーニングに匹敵するところまでいかないです。
まあ、運動不足には陥らずにすむのかな。
国分から見た四王寺山
若宮神社の杜
若宮神社の祠

あと、ビールをまた飲み始めてしまいました(;・∀・)
だって体重減らないんだも〜ん┐(-。-;)┌
飲まないと体調がいいとか聞くけど
変わらんし。
やる気なくすよね。
走れなくて雨で外に出れなくて山に行けなくて
そのうえビール我慢するとかできるわけないでしょっ(ノ`△´)ノ

と、とにかく、
またがんばれる環境になったらがんばりましょう。

んで、仕事をがんばって早く仕上げられたので
この週末は休日にできそうです。
雨予報ですけどね。
でも、休みにできると思うとうれしいです(^^)
仕事しなくてすむなら、もしかしたら遊びに行ける
可能性があるわけですからね。

ところで、このあいだからいろいろ調べて
地図データが作れるソフトをさがして
長崎街道全ルートのGPXデータを作りました。
20年前に出版された街道の本を持っていて
それに地図が載ってるんですが、
20年前だといまと道などが変わっているのですよね。
で、地図データを作れるソフトで
街道のルートを書き込みました。
書き込んでてルートを歩いたときのことを思い出して
また行きたくなりました。
今度の休日にもし雨がひどくなければ行こうかなあ。

データほしい人は連絡ください。
送りますよ。
android版だと「地図ロイド」で読み込めます。
iPhone版はわかりません。
こんなふうに表示されます。
国土地理院1/25000の地図で作成しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2020-07-09 20:28:10
>雨がたとえ降ってなくても山はあぶないので
>行っちゃいけませんよ〜!
たこさんが皆さんに発信されているので、ご自身が行くことは無いと思って安心しています。
しばらくはダメですよ~!!
GPXデータを作りましたか。
ぼくの持っているガーミンにデータを入れられます♪
でも… 行って走れない(・_・、)
返信する
Unknown (たこ)
2020-07-10 08:02:27
がけ崩れとかには遭ったことはないですが、
近くに木の幹が落ちてきた経験は2度しました。
めちゃくちゃこわかったですが、それまでは木が落ちてくるなんて想像もしてなかったので、
経験して危険なのだということを実感でき、その後はそういう日には行かないようにしています。
なので、ほいほい山に行ってるように感じるかもしれませんが、これでもかなり慎重に行ってます。単独行ですし。
はい。行きません(^^)/ご心配ありがとうございます。
そうですね。長崎街道は遠いですね(^^;)
返信する

コメントを投稿