山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

一夜で前言ひるがえす橋下

2015年08月29日 23時05分05秒 | Weblog
 橋下大阪市長・前維新の党最高顧問は、27日、維新の党を離党するとき、「党が割れるようなことはしない」とメールで発言し、自分の子分の大阪系議員の離党をとどめる姿勢を示した。
 ところがその翌日、地域政党「大阪維新の会」の全体会議で「大阪維新の会で国政政党をやる。年内にはしっかりとその道筋をつけていきたい」といい、大阪系議員を脱党させ、新しい国政政党を作る方向を示した。
 政治家の発言は、うそをくりかえす不良少年とちがい、そのひとつひとつに責任を負わなければならない。しかし橋下という政治家の発言はずっと不良少年並みのうその連続、発言に何の責任も取らない7年半だった。一晩で正反対となった今度の件はわかりやすい。正常な人間なら、このような政治家をまともな人間扱いするはずもないのだが、世の中にはだまされる人が多い。
 都構想なるものに引きずり回されたあげく、大阪市民は悩みぬいたうえで判断をくだした。もうこれで決着のはずが、またまた、都構想をもういちどやりたい、区割りを変えて出すからなどとたわけたことをいっている。この日の会議で府知事・市長選挙の公約に掲げることを決定した。判断を下した市民をばかにするもはなはだしい。
 都構想否決の晩、もう政治家はきっぱりやめると宣言した。だが任期いっぱいまで知事選・市長選でダブル勝利をねらうといい、年内いっぱい国政政党の道筋をつける活動をすると宣言した。やめるといったのだからさっさとやめろ。うそばかりつくな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下・松井、衰退一里塚パフ... | トップ | 戦争法案は廃案しかない »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中山)
2015-08-30 10:12:05
虚言癖で平気で前言を撤回する橋下、政治家の言葉はその時限りか。それを許し、映像も使い報道するマスコミも情けない。
Unknown (yy)
2015-08-30 18:44:30
その時々の思い付きで政治をする。いや、政治ではない、自分のパーフォーマンスをする。市民・府民の事などまるで考えていない。まだまだお笑い100万票がついてくると思っているのか。
Unknown (五体満足)
2015-08-31 00:24:30
枚方市長選挙。
維新が、圧勝。

嫌だよ。
Unknown (頭痛がする)
2015-08-31 19:07:16
真贋が解らない人って一定程度いるというのは分かるけれど・・・
オレオレ詐欺が無くならないのもわかるけれど・・・

どうして、どうして解らないんだろう。
政治をやる人間の口(言葉)というのを、どう考えているのだろう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事