マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

オシの酒を一献。

2023年09月13日 | ブログ

夕暮れどきの街角にて。

新潟は「成人一人当たりの清酒の消費量」が日本一だと ずいぶん前から言われております。

お客さんが購入した日本酒でも贈答用、また首都圏の飲食店さんを含む大消費地向けに発送されている分を除けば数字が変わってきますので必ずしも「購入 = 自分で飲む」と結びつけないほうがいいような気もしますが、もし地元に誇りを持つことが出来る要素のひとつとなるならアリかな?  と思って見てます。



そんな広告を横目に見ながら足早に待ち合わせのお店へ。同業の先輩お二方と一献傾けるために。


賑やかなお店だったので声の大きさに遠慮することもなくしゃべって飲んであっという間に帰りの時刻。えっもうそんな時間?って感じでしたわ。

「鶴の友オシです!」という言葉に呼応して、いえその言葉が無くてもこのメンバーなら間違いなくこれでしょ。(お店で写真を撮り忘れたので画像は当店内のものです)

基本の「鶴の友 上白」。肴の美味しさに二合徳利の燗酒がすすむすすむ・・・「おぉ 秋上がりしてるわ…」で気付けば一升。少量飲酒を推奨している樋木会長に叱られるな、こりゃ。ですがたまにはいいでしょ。


ほぼほぼお酒の話し。純米酒の味わいがどんどん良くなってることも含めあれやこれやと。




とても楽しい夜でした。平日ということもあり遅くならないうちにお開きに。


電車に揺られてウトウト・・・ 起こしてもらって助かりました。それではまた、と下車するも さてここから家まで5.1㎞をどうやって行こうかな?



見上げた夜空には雨を降らせた雲がのんびりと流れて…  ん? のんびり雲が泳いでく♪って歌がありましたね。ではそれに倣って


今日は歩いて帰ろう。



家に着いたらすっかり酔いがさめてました。7月下旬にもこんなことがあったような… 飲んだあとで歩くのが好きなんだな、きっと。


ということで今日は休肝日にします。

それでは皆さん、素敵な時間をお過ごしください。




追伸

寝てるときに脚がやたら重くなり目覚めました。

(調子に乗って歩きすぎたかな…)と思ったら大吉が脚の上で寝てました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分なりの健康法で、 | トップ | 明日に備えて。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marinmaron1533)
2023-09-13 16:16:58
こんにちは。
大吉くん…ぷぷ🤭
よりによって脚の上。可愛いですね。
私も呑みに行った帰り道、「酔い覚まし〜」と言って夜風に当たりながら歩くのが好きです。
さすがに5kmは無理だけど…💦
月や星が綺麗だと尚よしですね。
返信する
Unknown (マイタ)
2023-09-13 17:26:03
marinmaron1533さん、重量級の大吉に長時間乗られてるとけっこうキツいです。

ほろ酔いで夜風を受けながら歩くのは気持ちいいですよね。
秋の夜空は特に好きです。(^.^)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事