マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

この空模様は…

2007年06月02日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0497 写真では分かりにくいのですが、これは以前雑誌で見たことがある「地震雲」ですな、きっと。私の分析によると明日の午前中に○○地方で震度3弱の地震が… って、楽しくない話題でスミマセン。

雲を見て地震を予知できるなら被害を最小限に抑えられるんでしょうけど、どうやら地震雲というのは信憑性に欠けるみたいですね。でも、中越地震の前に「すごく変な雲を見たよ」と、知人に言われてからなんとか気配だけでも感じることは出来ないものかと、また雲を観察するようになりました。

『災害は 忘れたころに やってくる』  昔はよくこんな標語(?)を耳にしたものでしたが、最近はめっきり聞かなくなりましたね。いざという時は隣近所での助け合いが不可欠ですから、常日ごろからご近所の方々とはコミュニケーションをとっておきたいものです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~む・・・ | トップ | 本日はお日柄も良く? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その雲を見て大地震が起きたのでしょう、マイタ家... (きらくあん)
2007-06-05 09:29:26
ちなみにワタクシは夢を見ました。
マイタ家に女の子が生まれた夢をみました。
「たま」と命名して
え~ たま~?! ま、まぁ、たまでもいいけどせめて漢字にしましょうよ~!
と、皆にブーイングされてる夢を見ました。
その夜のマイタ家の推定震度5強と見た!!
その晩は かーちゃんが京都に行ってたので 我が... (マイタ)
2007-06-05 14:22:48
それはそうと、このブログによくコメントをくれる「いかのあし」さんが先日佐渡に鯛釣りに行ったのですが、残念ながら鯛に遭遇できなかったそうです。
二見のほうに行ったらしいけど、ポイントが悪かったのかな?
ん~、ポイントとしては二見の先、七浦海岸からが... (きらくあん)
2007-06-05 16:35:29
それもみな沖磯に乗ってる人が多いですね~。
とはいえ、陸から80cmを超えるような大物も年に何度か聞きますからね~。
ん~だけどシャア専用はワタクシも釣ったことがないので、なんともはやアドバイスのしようが・・・
船で出たってラブペロンだし・・・(TーT

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事