下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

要約筆記

2019年03月24日 | 下関の情報
皆様、要約筆記をご存知ですか?

実は、私も「要約筆記」って何?というレベルで

昨年開催されていた、体験講座にふら~っと見学に行き。


そこにおられた、ろう者や中途失調難聴者の体験・苦労話をお聞きし、

へえ~、文字情報を伝えることで助かる方がおられるのだ~と感心した次第。


で・・・私でも人の役に立つ事ができるのならと思いたち、

昨年から1年かけて講座を受講し、試験を受けて。

はい、この度・・・見事に下関市要約筆記者に登録されました。



正直な所・・・この講座は長かったです。日曜日の朝から夕方まで丸一日の座学。

そして、PCの入力や表記方法、日本語語彙・文法などについても学びました。


耳から話を聞きながらの文章を要約しての入力作業をするのです。

頭も神経も使います。手も指も使いますよ・・・ボケ防止には◎ですよ。

でも・・・他の方との連携入力はいまから、上達を目指さなければですけれど。



と・・きょうは、手書きようのボードを作りました。

こんな感じです。




ここに文字を書き、消しゴムで消すことができます。

ペンもはいります。




こういう所に来られるボランティア精神の方は、皆さん素晴らしいと思います。

こういう皆さんと一緒に活動させていただくことで、自分の至らなさを感じ。

反省をすることしばしです。

人間傲慢ではいけません・・・謙虚が大切です。


今日は、中国語文化講座にもいきました。

お世話になった中国語の先生が4月青島に変えられる最後とのことで・・・

講座を聴講しにいきました。今度は、中国でお会いしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インプット・アウトプット | トップ | 作ってみました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下関の情報」カテゴリの最新記事