下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

性格と嗜好

2009年04月12日 | その他
ゴルフ好きな方の性格は、「・・・」で。
登山が好きな方は「・・・」で。
釣りが好きな方の性格は、「・・・」
車好きの方の性格は「・・・」

確かに、嗜好と性格との間には、
因果関係がある様な気もします。

ゴルフを始めた際、ゴルフをする人は、気ぐらいが高く。
比較的お金を持った方が多いから、
「ゴルフ保険には入っておく様に」言われた記憶があります。

また、車を検討する際には、
「車は嗜好性が出ますよね」なんて言われましたし。

確かに、スポーツカーが好きな方。
ワンボックスが好きな方。
オープンカーが好きな方。
国産車が好きだとか、外車好きとか。
また、色なども嗜好性がはっきり出ますよね。

やっぱり、見栄っぱりは・・・高級車とか。外車ですか?
でも、外車の方が日本車と比較してモデルチェンジが少なく。
 (ブランド品を持つように)
長く乗れる(持てる)と言う利点はあると思います。
また、ボディに重量感があるので、安定性には優れているように感じます。
ただ、維持費だとか、メンテナンス費用とか。
性能面では、やっぱり日本車の方が優れていると感じます。

ちなみに、車の購入価格の検討基準として、
自分の所得の半分位の価格が妥当だと聞いた記憶があります。
詳しい計算は、忘れましたが・・・
車の減価償却から算出してるとか。

嗜好で判断する。性格診断でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も晴天なり | トップ | JR脱線の車掌、復職求め提訴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事