Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

當麻寺塔頭 千佛院(2016年7月18日参拝)

2016年08月05日 | 仏閣


預けていた御朱印を受けとりに宗胤院へ。

するとまさかの御不在。(泣)

ぐわぁ~、これはつらいわ~。

このまま帰るのは悔しい。

他の寺社を巡ろうと一瞬思ったが、
昼から食事会があったので無理。

結局、宗胤院の隣の千佛院の庭でも見て帰ることにした。

ネットの情報では御朱印もいただけるようだし。


<2012年4月8日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/d92382f1355325358c69b4932e00138b


所在地:奈良県葛城市當麻1263
宗派:浄土宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明



【長屋門】


横長で印象的な門ですが、
入っていいかちょっと躊躇してしまいます。

中之坊とかはウェルカム全開なんですけどね。(笑)


庭園維持の為に志納金として100円必要です。。
牡丹の時は200円だったと思います。

【庫裏】



【門】


ここから庭園に入っていきます。


【庭園】




小さん池を中心とした石庭付廽遊式特別庭園。




極楽橋を渡ると阿弥陀如来がいらっしゃる極楽浄土となります。

ここは牡丹の時期に訪れると良いでしょう。


【本堂】




御本尊が見れて良かった。(^^


【観音堂】




庭園の中にある観音堂には聖観音が祀られていました。


【龍図】





某有名サイトで御朱印があることを知ったので、
庫裏でお願いすると「ウチはやってません。」とお婆さんの声。

そうですか~。
ここも止めちゃったのな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿