Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

来迎堂新善光寺(2015年10月10日参拝)

2015年12月09日 | 仏閣
徳林寺の次は普段拝観出来ない新善光寺というお寺。

このお寺もこんな機会じゃないと御朱印をいただけないし、
10時から12時までの短期決戦なんで混むのは必至。

早速お寺に向かうとやっぱり参拝客が多かった。(^^;



所在地:京都府京都市下京区富小路五条下る本塩竈町553 
宗派:浄土宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明


【縁起】



【山門】




細い通路の奥まった所にお寺がありました。

何回かこの前を通ったことがありましたが、
奥にお寺があるとは全く気づきませんでしたわ。


【本堂】


浄土宗大公開の場合、拝観料は基本的に不要なんですね。
ただ無料というのはお寺に申し訳無いので、
志納という形で各自お賽銭箱に入れるといいでしょう。

本堂に上がらせていただくと、
信濃善光寺の阿弥陀如来像の分身像が祀られていました。

貴重な御本尊を拝めて本当に良かったです。(^^

堂内は残念ながら撮影不可でした。


【地蔵堂】


境内に小さな地蔵堂がありました。




瓦を見てると鬼瓦の代わりに仏様がいました。
これは初めて見ましたね。


【地蔵菩薩】


端正な顔立ちのイケメン地蔵菩薩がいらっしゃいましたよ。
女子必見。(笑)


【御朱印】


かなりの順番待ちでしたが、番号札をいただいたので、
その間、お寺を離れて徳林寺に御朱印帳を回収しに行く。

その徳林寺、戻ると御朱印がまだ出来てませんでした。(^^;

10分くらい経って御朱印帳を回収し、
新善光寺に戻るとこちらもまだ出来てませんでした。(^^;

拝観時間がたった2時間で本日のみの拝観だから、
御朱印待ちの時間が長くなるのは仕方ないよなぁ。

もうちょっと拝観時間を長くしてほしい。


御朱印代は受け取られませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿