Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

徳林院(2015年10月10日参拝)

2015年12月08日 | 仏閣


浄土宗寺院大公開の本番が始まりました。(^^

タキモト銘酒館近くの寺町界隈では多くのお寺が公開されます。

ただ10時から12時までしか公開されないお寺が多いので、
時間との勝負でもあります。(笑)


そこで参考にさせていただいたのがアマデウス様のブログです。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/8f579c1ff4c3457bcac465e6a7c2c144

アマデウス様によると徳林院と新善光寺は御朱印で、
かなり時間がかかるとかで、徳林院から参拝することにしました。



所在地:京都府京都市下京区富小路通五条下る本塩竃町556 
宗派:浄土宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明



【山門・本堂】


京都市内によくある一般の家みたいで、
お寺があるにも関わらず通り過ぎてしまったほど。(^^;

当然駐車場はありませんので、
近くの有料駐車場に車を停めました。


【内陣】




着いたのが10時20分と出遅れたので、
目ざとい参拝客で狭い本堂内はいっぱい。

お寺の本堂というより、
古くてしがない病院の待合室みたいな感じでした。(笑)


【御本尊】


御住職が出てこられ、
「撮影はバンバンしても構わないけど、お参りしてから撮ってね。
私も神社に行くと写真撮ったりしてますから。(笑)」と有難いお言葉。(^^

というか、御住職は神社に参拝して写真撮ってるのね。(笑)

こういう御住職ばっかりだったら良いんだけどね。


信仰の対象だから撮影禁止というお寺とかあるけど、
その意味が分からん。

何で信仰の対象だと撮影したらアカンのよ。(苦笑)

写真を撮ることが失礼にあたるとは思えないし。


【仏像】



【御供物】


ありがたや。


【御朱印】


御朱印対応に慣れてないからか、
段取りが悪く30分以上待たされました。

他の参拝者さん達は本堂内でずっと待っておられましたが、
時間が勿体ないので歩いて数分の新善光寺を参拝してました。(^^

当然、こういうことは想定内なので、
御朱印帳は2冊持ってきてましたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿