無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

山形の秋

2011-10-15 10:58:15 | 食べ物


2日続けて山形市へ行った。



カメラを持って行っても、なかなか面白い題材は撮れないものだ。これは松山交差点の工事現場に飾られていた人形。風でゆらゆら揺れていた。



初日は白糸の滝のドライブインで昼食に天ぷら蕎麦を食べた。昔、母達と神田へワラビ採り行った帰りに、ここの蕎麦を食べたのが美味しかった。久しぶりに食べたが、昔と味が変わったのかなと思った。
2日目は、新庄市の47号線沿いにあるパチンコ屋の隣の龍横健の小盛りである。この店名は、どう考えてもラーメン屋には見えない。店にはラーメンとチャーシュー麺しかないのだが、店のメニューにはそばと肉そばとしか表示されていない。一風変わった店である。麺は驚く太麺だ。



行く先々で道の駅や産直を見て回ったが、お目当ての山葡萄は出ていなかった。高麗館の横の産直で聞いてみたら、今年は茸も山葡萄も時期が遅れていると言う話だった。茸は毎年10月10日頃が盛りなのに、今年は変なのだそうだ。「20日頃に神田で葡萄が並ぶかも」と聞いたが、神田までは行けないなと思った。代わりに緑の葉も鮮やかな落花生を買った。茹でたら美味しかった。小さくて若い鞘は、そのまま食べられた。



尾花沢の道の駅では、大きな粒のサルナシが売られていた。果実酒に目覚めた姪の分と私のと2袋を買った。



早速、ホワイトリカーに漬け込んだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈プロメテウスの罠〉防護服の男 | トップ | TPP »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukacan)
2011-10-18 05:05:09
この人形は、何をしているのですか?
ラーメンと言うかきしめんみたいですね。美味しかったですか?落花生このまま茹でて食べられるのですね。どんな味だろう。
返信する
yukacanさん (cake)
2011-10-18 08:48:57
この人形は、作業服を着て「ただ今工事中で、ご迷惑をお掛けしています。」と風が吹く度に律儀にお辞儀をしています。日本らしいなぁ~と思います。
ラーメンは太麺の縮れ麺でした。ベースは魚だしです。美味しかったです。落花生は茹でると枝豆のような味になります。炒って食べるよりも好きです。
返信する
Unknown (Andi)
2011-10-19 04:47:42
日本の道路工事って、そのスピードと礼儀正しさには驚くべきものがあります。おまけにかわいいお人形付き!

なつかしい山形市!1枚目の写真、どこか知ってますよ~。

サルナシってどんな味なんですか?
返信する
Andiさん (cake)
2011-10-19 08:47:16
1枚目の写真、判りますよね。廻りの山も少しづつ紅葉してきましたよ。庄内は風が強いので葉っぱは綺麗に紅葉しませんが、山形は綺麗ですよね。

サルナシは、小さなキューウィです。味も切った断面も同じなんですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事