デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シジュウカラの営巣     - 雛が孵化したようです -

2017年06月01日 11時53分43秒 | 野鳥撮影実習

2017/05/31 (水曜日) 晴れ


庭木に掛けた巣箱にシジュウカラのペアが出入りしているのを見つけたのは
5月の4日のことでした。

5月4日の庭木と巣箱の様子。 
育ちすぎて鬱陶しかった金木犀の木を新年早々にバッサリと切り落として整理した枝に
きれいな若葉が出始めた頃でした。


あれから約一ヶ月が経ちました。
季節は過ぎて明日からは6月、春から夏へと移り行きます。

さっぱりしていた金木犀も葉が茂りだして巣箱も見え難くなってしまいました。




その間、シジュウカラのペアーは一生懸命に営巣を続けました。
そぼ降る雨の日も・・・・・
真夏のように暑い日も・・・・・


5月も末の2、3日前からシジュウカラ・ペアの行動が変化しました。
メスはオスからもらったエサを食べなくなりました。
オスからもらったエサを咥えて巣箱に入っていきます。
オスもエサを咥えて頻繁に巣箱に入るようになりました。
きっと孵化した雛に与えているのでしょう。

まだ雛がした糞を運び出すところは確認できませんので何ともいえませんが、
多分無事に孵化したんだろうと思っています。

オスから受け取ったエサを咥えていますが、自分では食べません。 巣箱の中に持っていきます。



エサを咥えたオスがやってきました。 巣箱からはメスが飛び出そうとしています。



これはメスです。 どことなく優し気でスマートです。



これはオスです。 ネクタイが太くてお尻まで真っ黒です。




いつもは巣箱から一直線に飛び出していくメスがオスの呼び声を聞いて巣箱の前に
横に伸びた枝に止まりました。
メスの姿はなかなか撮れません。
どうぞその動画をご覧くださいませ。





雛がする糞を始末するために親鳥はそれを咥えて巣の外に運び出して遠くに捨てに行きます。
これを見れば雛の誕生は間違いないのですが、まだそれは確認できていません。
早く確認したいです・・・・・







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営巣中のシジュウカラが頑張... | トップ | ガビチョウが常連客に・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (弁慶)
2017-06-01 21:02:36
 このシジュウカラは5月31日生まれですか?
 間違いなくコウちゃんですね(正確には二世)。
 糞を運びだしているのでは間違いなく誕生ですね。
 これから観察が忙しくなりますね。
 5羽巣立つのには時間がかかるかも知れませんね。
 でも楽しみです。
 
返信する
28日生まれかも!? (実習生)
2017-06-02 07:24:06
弁慶さん、おはようございます。
よくはわかりませんが、雛達は多分28日に生まれたと思います。
糞運びの様子も昨日(6月1日)に確認できました。
毎日、巣箱ばかり眺めてます。(バカだよねぇ(笑い))
親鳥が一所懸命エサを運んでくるのをみていると心が和みます。

一昨年(2015/5/19)に巣立ちの様子を撮影しましたが
途中でカメラが停止してしまい、巣立った雛の数は記録できませんでしたが、
撮影中に数えて7羽を確認しています。
今年は巣立ちする雛を全部記録してみたいです。
(長時間録画の方法を勉強しました。(カメラ操作方法の再勉強))
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事