デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ススキ・ノビタキ

2016年10月23日 15時12分30秒 | 野鳥撮影実習


2016/10/22(土曜日) 曇り


バッテリが新しくなったデジスコを担いで川原にでかけました。
狙いはノビタキです。
しかし、ノビタキはなかなか姿を見せません。
ノビタキが居るか居ないかわからないときはこんなに根気よく待つことはできないでしょう。

「昨日は居たんだから今日もいるだろう・・・」

その思いでじっと待ちました。
その甲斐があってノビタキが飛んできてくれました。
しかし、何か神経質で相当離れているのに、こちらが三脚を動かしただけで逃げてしまいます。
そして遠くの土手際を飛び回っています。
こちらに近付いてくれるのを根気よく待ちました。
やっとちょっとだけ手前のススキの穂に止まってくれました。









こういう遠くの野鳥を撮影するにはやっぱりデジスコでしょう。
遠くから撮るので野鳥も安心して止まってくれます。
ただ、全て手動撮影なのでチャンスを逃すことが多いですが・・・

   デジスコ:KOWA TSN-664ED(30倍アイピース)
        SONY DSC-W300
   レタッチソフトによる画像補正及びトリミング実施
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局新しいバッテリーを購入... | トップ | 川原でアリスイを見つけました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また可愛いメスですね。 (弁慶)
2016-10-23 20:53:13
 ススキと可愛いノビタキメスが綺麗に撮れていますね。
 さすがデジスコです。
 ススキははっきり、バックはきれいにぼけていていいですね。
 私には胸のふくらみは判りませんが。
返信する
お腹の上は胸ですよね? (実習生)
2016-10-24 16:25:03
弁慶さん、こんにちは。
弁慶さんもノビタキ撮影に熱中してますね。
そちらは顔の黒い強そうなオスもいるし、メスも何羽かいるみたいですね。
こちらは(私が見たのは)メスが1羽だけです。
でもすごく可愛いです。(ほんとです。 色白で目元ぱっちりで、グラマーです)
ジョウビのトミちゃんもこうだったな・・・・(しみじみ・・・)
お腹の上は胸ですよね。 やっぱりふっくらふくらんでる。
お腹に似てるからよくわからないけど・・・(笑い)

デジスコ、新しいバッテリを購入しました。 この冬は頑張りたいです。

返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事