デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

久しぶりに川原でデジスコ撮影

2013年07月24日 09時13分24秒 | 野鳥撮影実習



2013/07/18 (木曜日) 晴れ

最近は工作実習に夢中になってしまい、野鳥撮影実習はすっかり怠けてしまった。
デジスコも押入れに仕舞い放しでカビが生えてしまいそうだ。
先日、友人から神社のご神木で営巣していたアオバズクの雛が巣立ちしたという
情報をいただいた。
よーし、今日は久しぶりに野鳥撮影実習をしてみようとデジスコを引っぱり出して
神社に出かけてみた。
アオバズクは何処にいるのかはよくわからないが現地に行けば誰かが居て教えて
くれるだろう・・・・なんて相変わらずの他力本願である。
さて、現地に着いてみると誰も居ない・・・ ありゃ、こりゃーマズイ・・・
過去の記憶を辿ってアオバズクが止まって居そうなところを探したが見つからない。
そりゃそうだよー、野鳥探しの名人がやっと見つけた場所を素人同然のオイらが
見つけられるはずがない。
いくら頑張ったってできないものはできっこない・・・これはオイらはよく知っている。
そこでアオバズク探しは諦めて、近くの川原に行ってみた。
友人のブログにアップされていたササゴイが大きなヤマベを咥えたシーンを見て、
オイらもそれを撮ってみたかったのだ。

川原に着いてみると、いた、居た・・・・ササゴイが護岸ブロックの上に止まって
ジーっと水面を眺めて魚を探している。
早速デジスコを準備して狙いをつけた。
でも、ササゴイまでは遠い・・・・ 



↓ ササゴイが近づいてくるのを待っていると、アオサギが飛んできて並んでくれた。 
   ササゴイは頭の毛(冠羽?)を逆立てて怒っているみたいだ。



↓ ひと騒動が収まってササゴイは川原を歩き出した。



↓ さぁー、大きなヤマベを捕まえてくれよぉ、と緊張してシャッターチャンスを待ったが結局は失敗。
  なんだ、ヘタクソめ・・・って叫んでみたが、オイらも他人(ササゴイ)のことを言えた義理じゃない。



↓ これは別のササゴイ。 この川原には何羽かのササゴイがいる。 
   このササゴイは羽根の色も濃いしきっと魚捕りの名人だろう。 



ササゴイが魚を咥えるところを狙ってしばらく待機したしたがダメだった。
またいつか実習してみよう。
それにしても川原は広くなってササゴイは遠くを歩いている。
今度は川原に遮蔽テントを張ってその中から狙ってみようかな・・・・
そんなことをすると、周りの人からは変な目で見られるかも知れないなぁ


       デジスコ:KOWA TSN-664(30倍アイピース) + SONY W300
       レタッチソフトによる画像補正及びトリミング実施
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンポン蒸気3兄妹完成 | トップ | ニッコウキスゲが咲く高原へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツーショット (なおこん)
2013-07-26 15:27:57
アオサギとのツーショットいいですね
足が赤いササゴイはオイカワを捕まえるのが上手なんですって
黄色い子は今一なんだとか
実習生さんリベンジですよ~~と言いつつしっかりノビタキ撮っているんだものなぁ~~
返信する
やっぱり経験が必要 (実習生)
2013-07-26 20:43:02
なおこんさん、こんばんは。
そうですかぁ、やっぱり若そうなササゴイは魚捕りが下手なんですかぁ・・・・・
今度はベテランが捕るところを見に行きます。

ノビタキは毎日家にこもっているお代官をたまにはドライブにでも連れて行ってあげようと
出かけてきました。 ちょっと時期が遅かったみたいです。

昨日(25日)、パソコンのブラウザー(インターネット閲覧ソフト(IE9))が
異常になってしまいました。
いろいろやってみましたがどうしてもだめで、結局、Winddows7の再インストールを
しました。 準備が悪くてメールアドレス帳やIEのお気に入りデータが消滅してしまいました。
再インストール後も具合が悪くて、とうとう先ほどまで悪戦苦闘していました。
あぁ、くたびれたぁ・・・(旧式のIOやアプリを使っているから苦労します)
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事