デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ジョウビタキが庭にやってきた!

2017年11月19日 19時07分57秒 | 野鳥撮影実習


2017/11/16(木曜日) 晴れ

  
今年は庭にジョウビタキが遊びに来ました。
ジョウビタキはもう少し前からオスとメスが時々庭に姿を見せていましたが、
最近はメスがやってくるようになりました。
もしかしたら・・・と思ってミルワームを買ってきておやつの用意だけはしていました。

モクレンの木に止まっています。



そして時々、庭に置いてある植木鉢に止まって辺りを見回すことがありました。
そこでその植木鉢の上にミルワームを置いてみました。
ジョウビタキはそれを見つけてくれました。

ついに置いておいたおやつを見つけて食べていきました。











ジョウビタキはまだ警戒心が強くてオイラが窓際に近づいただけで逃げてしまいます。
もう少しおやつをあげて安心して遊びに来るようにしたいと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーインパルスの飛行演技 | トップ | 久しぶりのジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはトミちゃんですね。 (弁慶)
2017-11-20 09:19:38
 おはようございます。
 ジョウビタキのメスが来ましたか。
 しばらくメスが来なくなったと言ってましたが、
 これはトミちゃんでしょう。代替わりしているかも知れませんが。
 これから調教が忙しくなりますね。
 餌代も。
返信する
何代目のトミちゃんですかねぇ・・・ (実習生)
2017-11-20 17:15:13
弁慶さん、こんばんは。
久しぶりにジョウビタキが遊びに来てくれました。
もし、このまま「庭鳥」になってくれたら「ジョウビのとみちゃん」と
名前を付けようと思っています。
以前のとみちゃんはもう何年も前のことですから今度のとみちゃんは何代目かのジョウビでしょうね。
最近はシジュウカラも来なくなって丁度良かったのですが、ジョウビのために餌を
置いていたらシジュウカラがすぐにやってきて
横取りしていくようになってしまいました。
肝心のジョウビが来るときには餌は無くなっていますので、困ってしまいます。
ジョウビが嫌がって逃げてしまったらがっかりですね。

このところ毎日、相手をしていて忙しくなりました。
餌には困っています。 近場のホームセンタでは取り扱わなくなってしまい、
鶴ヶ島まで行かなくてはなりません。 丸い容器のもの(180円)は3日でなくなります。
先日は5個買ってきましたので来月初めにはまた買い出しに行かなくてはなりません。
でも、可愛い野鳥のためだから頑張ります。(笑い)
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事