デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

作業場にジョウビのとみちゃんが・・・

2011年04月04日 21時10分52秒 | 工作実習
2011/4/4 (月曜日) 晴れ


今日は天気は良かったがときどき冷たい北風が吹いてちょっと寒かった。
一昨日、木炭を燃料にして燃焼テストをしたために熱遮蔽の耐火ボードが
壊れてしまったボイラーの炉を修理した。
耐火ボードは柔らかくてズクズクで工作しやすいような、しにくいような
材料だが、加工中に白い粉がいっぱい出て粉まみれになってしまうのには
閉口する。
手や作業服は粉だらけで真っ白だ。 気持ち悪いよぉー・・・

そのとき、ヒーッ、ヒーッ、ヒッ・・・・とジョウビ・とみちゃんの鳴き声が
聞こえてきた。

「あれっ、どこにいるんだろう?」

辺りを見回すと、お隣との境のフェンスに止まってこちらを見ている。
こんなところまで実習生を追いかけてくるなんて・・・


↓  お隣との境のフェンスに止まって鳴いている、ジョウビのとみちゃん。  



↓  作業台の上に降りて辺りを見回すとみちゃん。 


実習生は仕方なく作業の手を休めてとみちゃんの相手をしてあげた。
しばらく遊んでとみちゃんは飛び去って行った。
やれやれ、さぁ、工作を続けよう・・・

ところがしばらく経つとまた、ヒッ、ヒッ、ヒッ・・・と鳴きながら遊びに来る。
えーっ、また来たのぉ・・・ 工作を中断してお相手しなくっちゃ・・・


↓  万力に止まって辺りを見回すとみちゃん。



こんなことばかりしていたので工作は遅れてしまった。

市役所の放送で ♪ 夕焼け小焼けで日が暮れて・・・・ のメロディーが流れてきた。
そして
「良い子のみなさん、もうすぐ日が暮れます。 車に気をつけてお家に帰りましょう・・」
のアナウンスが聞こえてきた。

ありゃー、もう5時だ・・・  お片づけをしなくっちゃならないよぉー
今日の工作はこれでおしまい。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリもユスラウメも、ま... | トップ | 静と動・・・・・なぁーんち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事