デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

今日も退屈・・・・の巻

2006年08月14日 16時36分51秒 | Weblog
2006/08/14(月曜日) 晴のち曇一時雨

今日も今朝から暑い。 ちょっと動いても汗びっしょりだ。
フィールドに出かけるのも億劫な感じだ。
でも、退屈だ。 庭で咲いた花でも撮影しよう。

フウランの花です。 最近は手入れを怠っているのであまり咲いてくれません。


真っ白な小さな花です。 足(距(キョ)っていうらしい)がヒューっと伸びて面白い。



今日は8月14日、月遅れのお盆だ。 TVニュースでは毎回、高速道路や新幹線の混雑振りを
報じている。 この時期は家でじっとしてるに限る! 
しかし、お仕事を持っている現役の方方は、この時期を利用して出かけなくてはならないのだろう。
何十キロもの渋滞、満員の新幹線、どれも毎年のことだけど、ご苦労様なことだ。
(先日、私も外出してその影響を受けて大変でした。)

                    今日も退屈・・・・の巻  完
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は草花を相手に暇つぶし... | トップ | 今日は朝から雨降り・・・の巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいです、フウラン (Haru)
2006-08-14 20:39:29
実習生さん 今晩は。

旧盆とは あまり意識したことは有りませんが、長野は八月の盆です。

金・土曜日が帰省ラッシュで、日曜の午後からはUターンラッシュと、例年の如く報じていますが、この恒例の行事を経験している方はご苦労様な事です。

Haruはこれを体験したことは有りませんよ。

やはり今日は暑ーい日でした。そこで少し涼を求めて高原へ。21℃でした。

平日の駐車場とは大違い! 何とか空スペースが有りました。

何処へ行っても軽装サンダルという方が有りますが、場所に合ったスタイルという物が有るのにと思ってしまいます。

 野草が賑やかに咲き揃っていました。

実習生さんのお庭は 珍しいお花が沢山有りますね。度々画像を楽しみに拝見しています。
返信する
フウラン (raito)
2006-08-15 06:01:31
実習生さん宅では、フウランも咲いているのですねぇ!

この可憐な感じのフウランは、私も好きで求めたことがありますが、その年でだめにしてしまいました。蘭はむつかしいです。私は翌年、蘭の花を咲かせたことがないので、実習生さんにそれだけでも感服です。
返信する
お盆の混雑はうんざりです。 (実習生)
2006-08-15 20:24:27
Haruさん、コメントありがとうございました。 涼しい高原できれいな草花に出会えてよかったですね。 でもお盆休み頃の列車や道路の混み具合は並大抵ではないですよね。 私も現役時代はここで休みを取るしかなくて、超満員列車で帰省したことを思いだします。 今はこの混雑振りをTVニュースで見て「・・・は、40kmの渋滞だってさ!」と他人事で済ませてます。 それから以前は、草花を育てることに精を出していました。 今は野鳥撮影に夢中です。(それほどでもないかもね?)  
返信する
温室がないので・・・ (実習生)
2006-08-15 20:38:04
raitoさん、コメントありがとうございました。 実習生は以前は花咲じじいでした。 温室が無いので、冬の時期は部屋の日当の良い暖かい場所は全部草花が占領して、人間は寒いところでがまんしているほどでした。 草花もそれに応えてたくさん花を咲かせてくれました。 しかし、歳とともにだんだん面倒くさくなってあまり手入れもしなくなってしまい、花もあまり咲かなくなってしまいました。 ちょっと寂しく感じるときもあります。 今年はちゃーんと手入れをしてあげようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事