デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

動画の編集は手間がかかる・・・  - シジュウカラの営巣観察 -

2016年03月28日 19時37分59秒 | 野鳥撮影実習


2016/03/26 (土曜日) 晴れ


巣箱に出入りするシジュウカラの様子を観察するために買ってきたWiFiカメラが
使えるようになった。
ちょっと離れたところにある巣箱を撮影するために望遠鏡(フィールドスコープ)を
取付けたがカメラとの相性が悪くてケラレが出て画像の周囲が黒くなってしまうが
これは仕方がない。

撮影は規定のファイル容量がいっぱいになるまで(500MB、約1時間ばかり)を
連続で撮影して、それを動画編集ソフトで早送り再生しながら内容を確認して必要な
部分を切り張り編集するのだから大変な手間がかかる。
でも、毎日が日曜日のオイらには時間だけはたっぷりあるから大丈夫だ。

今日もシジュウカラのペアーは忙しそうに巣箱に出入りしている。
嘴に苔のような巣材を咥えて戻ってくる。
今は卵を産むためのベッドを作っているんだろう。

その様子を動画でご覧ください。





産卵はいつごろだろうか?
1週間後ぐらいかな?
産卵には1週間ぐらいかかるとして
それから抱卵・・・・
孵化までは2週間ぐらい

雛が孵るのは4月末頃かもしれない。
巣立ちは5月中頃か?
楽しみだな・・・・・・






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WiFiカメラを使ってみま... | トップ | スズメのちょっかいが心配で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ考えますね。 (弁慶)
2016-03-28 20:51:25
 こんばんは。
 いろいろな新兵器があるものですね。
 でもほんと動画の編集は大変でしょう。
 ところで巣箱の入口リニューアルしたんですね。
 これならコウちゃんも安心して作業が出来そうですね。
 これから毎日コウちゃんの子育て観察楽しみですね。
 観察ご苦労さまです。
返信する
巣箱の入り口だけ修理しました (実習生)
2016-03-29 20:11:33
弁慶さん、こんばんは。
今は便利な世の中になっているんですね・・・・
「無線LAN」なんてオイには必要ねぇ・・・と思っていましたが、
使ってみれば便利です。 

巣箱は入り口部分だけ修理しました。
今までのはコウちゃんが齧ってギザギザになってしまいましたので・・・
全部を作り直せばいいのにものぐさをしてしまいました。

今はコウちゃんの観察で過ごしています。
他のことは何もできません。(やる気が出ない・・・)
弁慶さんの活躍がうらやましいです。



返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事