デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

まったり、大あくびのササゴイ

2015年07月25日 09時04分20秒 | 野鳥撮影実習
2015/07/24(金曜日) 晴れのち曇り


今日もとても暑い。 何もする気になれないが一日中ゴロゴロしてるわけにはいかない。
午後3時過ぎ、運動を兼ねてサイクリングでササゴイポイントに向かった。
今日は南風は弱くてペダルを漕ぐのは楽だったが、それでも上流に向かうので上り坂で
ポイントに着いたときは汗びっしょりだ。 友人の話によるとこの汗をかくというのが
体には良いらしい。 一日一汗(いちにちいっかん)と言うのかな?
まっ、それはさておき、ポイントには5、6人のカメラマンがいた。
中にお一人、存じ上げてる方がいた。
「あそこにいるよ」と教えてくれたがどこにいるのかさっぱりわからない。
やっと、草むらの中のササゴイを見つけた。


↓ 本流の脇の水溜りで水面を見つめている。 小魚でも狙ってるのかな?



↓ ところがまったりモードで羽毛の繕いを始めた。



↓ ありゃー、大きなあくびをしたぞ! ササゴイのあくびは初めて見たよ。



↓ 「頭がかゆいよー」とでも言ってるんだろうか?



↓ またあくびをした。 さっきより大きく口をひらいている! 目が眠そう・・・・



↓ あちこちがかゆいらしい・・・・(どうだかわかりません。想像です。)



↓ 「背中もかゆいよー・・・・」



↓ また大あくびをした。 口の中は赤いんだね。





↓ 「嘴もかゆいよぉ・・・・」



↓ あっ、エンゼルポーズだ! ラッキー!!!









↓ あっ、今度はドスコイのポーズだ!







↓ 「あぁー、さっぱりした。 そいじゃぁまたねぇー」と去って行きました。



魚を獲るとき意外はあまり動きのあるポーズを取らないササゴイ。
今日はまったりモードでおおあくびの連発。 そしてエンゼルポーズや
どすこい(土俵入り)までご披露してくれて面白かった。
今度は大きな魚を獲るところを見せておくれ。

   
      デジスコ
          スコープ:KOWA TSN-664ED(30倍アイピース)
          デジカメ:SONY DSC-W300

      レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササゴイ | トップ | ササゴイの雛とカッコウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事