デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

西瓜の蔓がこんなに伸びました

2015年09月15日 19時44分01秒 | 草花

2015/09/15(火曜日) 晴れ



西瓜を食べたあとの種(たね)を雀の餌にと思って庭に播いてあげたことがある。
ところがその種が発芽していつの間にか蔓が伸びていた。
最初のうちは雄花ばかりが咲いていたが、そのうち雌花も咲くようになり、
「もしかしたら実がなるかな?」と人工授粉なんかしてみたが失敗ばかりで
皆萎んでしまった。
でも、蔓は元気で今は左右に広がって3m以上も伸びている。



↓ 雀の餌にと思って投げた西瓜の種が発芽して蔓が伸びていた。(2015年8月3日)



↓ 蔓は80cmぐらいに伸びた。(8月11日)



↓ 咲く花は雄花ばかり・・・



↓ やっと雌花が咲いた。(8月11日) 人工授粉(の真似事)をしてみたが・・・・ 



↓ いつまで経っても大きくならず、やがてしおれてしまった。



あれからもう一月が過ぎた。
蔓は左右に伸びて全長は3m以上はあるだろう。
花も良く咲いている。
今、雌花が3つぐらい咲いているのでもしかしたら実がなるかもしれない。


↓ 元気で蔓はよく伸びている。(9月15日)



↓ 花もよく咲いてくれる。






↓ これが大きくなってくれればいいんだけど・・・・



知人に聞いたら西瓜の苗は良質な西瓜の蔓を接木してあるんだとか・・・・
種から生えたものは良いものはならないそうで、だからこれは失敗するのかもしれない。
まっ、おもしろいからこのまま生やしておいて様子をみてみよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スチームエンジンボート工作... | トップ | スチームエンジンボート工作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余程気に入った。 (弁慶)
2015-09-15 21:52:37
 こんばんは。
 このスイカはよほど「実習野鳥園」が気に入ったみたいですね。
 蔓もきれいだからこのまま鑑賞するのもいいカモ知れませんね。
 もう一つ、大きなスイカを買ってきますか?
 どの場所がいいかな?
返信する
大きく(長く?)育ちました (実習生)
2015-09-16 19:51:00
弁慶さん、こんばんは。
西瓜を食べた後のタネを雀の餌に播いてあげましたがそのうちの一粒が芽を出しました。
その成長を楽しみに大事にしてきましたが、こんなに大きく(長く?)成長しました。
でも、実はなりません・・・・ 花は咲くのですが実は育ちません。
八百屋で大きな西瓜を買って側に並べて撮影したいです。
野鳥だって舞台撮影(やらせ)をするんだから西瓜の舞台撮影があってもいいよね(笑い)
ほんとうにやってみたいです・・・・・・・
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事