2012/10/1 (月曜日) 晴れ
台風一過のすばらしい青空。
でも蒸し暑い一日だった。
工作していても汗が流れるほどだった。
出来上がった安全弁をボイラーに取り付けてエンジンを回してみた。
ところが・・・・・・
↓ ボイラーに取り付けた安全弁。 うまく機能してくれるかな?
↓ エンジンに取り付けた蒸気切替弁。 今日は本番テストだ。
↓ 心を弾ませてテストを始めたのだが・・・・・・・
蒸気切替弁からは猛烈に蒸気が漏れてくる。
机上でのテストのときはうまく動作していたのに・・・・・・
安全弁は全く機能してくれない。
やっぱりあんな少しの逃がし空気量ではあっても無くっても変わりがない。
安全弁は必要なときには大量の蒸気を放出しなくてはダメなんだなぁ・・・
今回の工作は失敗だ。
テストの様子を動画でご覧ください。
安全弁はあんな設計ではだめだ。
もっと蒸気の排出口を広くしなくてはボイラー内の圧力を低下させることは
出来ないのだ。
今日のテストでは蒸気切替弁から勢いよく蒸気が噴出していたがそれでも
圧力は上昇していくのだから・・・・・・
直径僅か2mmの排出口では安全弁はあっても無くっても同じことだ。
だけど困ったなぁ・・・・・・
ボイラーに安全弁を取り付ける口はロウ付けした4mmナットだ。
ここに安全弁を取り付けると蒸気の通り道は直径2mmになってしまう。
もっと太い取り付け口を作らなくてはならないよ!
さぁて、どうしようか?
ボイラーには穴を開けたくないし・・・・・
そうだ、蒸気パイプは内径4mmだ。
ここを細工すれば何とかなるかも・・・・・
あっ、蒸気切替弁も猛烈に漏れてる!
これも直さなくては・・・
こんな調子じゃボートの進水式はいつになることやら・・・・
台風一過のすばらしい青空。
でも蒸し暑い一日だった。
工作していても汗が流れるほどだった。
出来上がった安全弁をボイラーに取り付けてエンジンを回してみた。
ところが・・・・・・
↓ ボイラーに取り付けた安全弁。 うまく機能してくれるかな?
↓ エンジンに取り付けた蒸気切替弁。 今日は本番テストだ。
↓ 心を弾ませてテストを始めたのだが・・・・・・・
蒸気切替弁からは猛烈に蒸気が漏れてくる。
机上でのテストのときはうまく動作していたのに・・・・・・
安全弁は全く機能してくれない。
やっぱりあんな少しの逃がし空気量ではあっても無くっても変わりがない。
安全弁は必要なときには大量の蒸気を放出しなくてはダメなんだなぁ・・・
今回の工作は失敗だ。
テストの様子を動画でご覧ください。
安全弁はあんな設計ではだめだ。
もっと蒸気の排出口を広くしなくてはボイラー内の圧力を低下させることは
出来ないのだ。
今日のテストでは蒸気切替弁から勢いよく蒸気が噴出していたがそれでも
圧力は上昇していくのだから・・・・・・
直径僅か2mmの排出口では安全弁はあっても無くっても同じことだ。
だけど困ったなぁ・・・・・・
ボイラーに安全弁を取り付ける口はロウ付けした4mmナットだ。
ここに安全弁を取り付けると蒸気の通り道は直径2mmになってしまう。
もっと太い取り付け口を作らなくてはならないよ!
さぁて、どうしようか?
ボイラーには穴を開けたくないし・・・・・
そうだ、蒸気パイプは内径4mmだ。
ここを細工すれば何とかなるかも・・・・・
あっ、蒸気切替弁も猛烈に漏れてる!
これも直さなくては・・・
こんな調子じゃボートの進水式はいつになることやら・・・・