デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

国境を越えてロシアに

2010年06月24日 20時09分50秒 | 海外旅行
2010/6/24(木曜日) 晴れ


今日も良い天気だ。 青空が広がって夏みたいだ。 でも空気はさわやかで気持ちの良い一日だった。
庭の水場にシジュウカラやメジロが水浴びにやってくる。
ちいさな、小さな、水場だけどシジュウカラもメジロも嬉しそうに水浴びをしていく。
すっかりご隠居モードの実習生は日がなそれを眺めてぼんやりだ。
おぉー、こんなことをしてはいられない! 旅行記を書き上げなくては・・・・

そんなわけで今日も旅行記。
今回はいよいよロシアに入ります。
この旅行記ももうすぐ終わります。 もうしばらく辛抱してお付き合い願います。



2010/6/1(火曜日 旅行第5日目)

今日はタリン市内を観光してからバスでひた走って陸路国境を越えてロシアに入る。
目的地サンクトペテルブルグまではかなりの長時間ドライブになる。
さぁ、頑張って行こう。


↓  タリンの中心、ラエコヤ広場の旧市庁舎。 14世紀頃に建てられたものだとか。 


↓  ラエコヤ広場にレストランがたくさんあった。 まだ昼前なので人ごみはしていなかった。


↓  旧市街の細い路地。 前方に聖ニコラス教会の尖塔がみえる。


市内観光を終えて昼食を食べた。 その後、観光バスに揺られて国境に向かった。


↓  ロシアとの国境に建つナルヴァ城。 13世紀に建てられたそうだ。 第二次大戦で爆撃を受け
    ほぼ半壊状態になったがその後修復されて今は博物館になってるとのことです。



↓  こちらはロシアのイワンゴロド城。 この川(ナルヴァ川)が国境線なのだ。



↓  ここの広場で見つけたカラス。(かぁー、かぁー、と鳴くから多分カラスだと思います。)
    このカラスは方々で見かけたが撮る気にはならなかった。 でも、ここではこれしかいないのでカメラに納めた。
    良く見ると青い目をしている。 さすがヨーロッパのカラスだ。 なかなか洒落てるね。 



↓  橋を渡って国境に近づいた。  もちろん国境付近は撮影禁止だ。  でも内緒でパチリっ!


↓  何だか米印みたいな文字やRを裏返ししたみたいな文字が・・・ やっぱりロシアだな、やっぱり・・・





↓  さぁ、バスを降りて入国審査を受けるんだ。 パスポートを手に恐る恐る進み出た。



さすがにロシアの国境だ。 物々しい警備が敷かれている。 我々観光バスの観光客は大した検査を
受けないが、普通の車で入国する人達ははボンネットを開けたり車内や床下を念入りに調べられている。
大きな軍用犬(シェパード)を連れて警戒している係官もいる。
きっとピストルやライフルを持ってるんだろうな?
こんなところで写真を撮ったら射殺されてしまうかもね。 くわばら、くわばら・・・だから写真はありません。

大分時間はかかったが何とか無事に国境を通過、一路サンクトペテルブルグを目指した。
ロシアに入って先ず感じたこと。
道路がガタガタ! 穴ぼこだらけだ。
今までスムーズに走っていたバスが、国境を越えたとたん、ガタガタ、ゴトン、ゴトン、揺れること揺れること!
まぁ、これも国境を離れるにつれて大分落ち着いてくるが道路はあまりきれいではない。
それに片側一車線の道路が延々と続く。
我々のバスが前車を追い越すときの怖さ。
安全を確認して反対車線に出て追い越しを掛けるが、対向車がどんどん近づいてくる。
あわや正面衝突! ひやひやしながら本車線に戻る、とこんな具合だ。
事実、反対車線で事故でひっくり帰ったばかりの車を見たり、前方の事故車をよけて通過したり、
何度も事故現場を見ながら通過した。
でもね、大きな観光バスを運転するようなドライバーはベテラン運転手だろう。
実習生のようなへぼ運転とは訳が違う。  ちゃーんと無事にサンクトペテルブルグに着きました。
めでたし、メデタシ・・・




サンクトペテルブルグには2連泊する。
さぁ、明日はどんなところを見物するんだろ。 お楽しみ!


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする