48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

久しぶりスパー(空手編)

2014年10月24日 23時49分46秒 | 空手
10月23日 空手の練習日

忙しい。仕事を切り上げて行ったのだが、溜まってる仕事の事を考えると憂鬱である。練習も休みたくはないし、柔道の試験勉強・試験対策(形)もやらねばならないのだ。
体がいくつあっても足りん。日曜日はマラソン大会なのだが、走り込みの余裕も無い。
とは言いつつ、ブログの更新はしてるのですが(笑)。
とまあ愚痴はここまで。

本日の出席者は、A代表・K藤さん・mcさん・A山さん・私の5人。
最初は移動の形をやってから、本格的な練習に突入。

まずはおさらいで、横に入ってからのミドルの移動稽古。代表からの注意は、
「軸がぶれないよう、意識して蹴ってください」
「入る時はゆっくりでいいので摺り足」
この2点であった。他にもポイントは沢山あるのですが、今回はこのポイントに絞ってます。K藤さんと話をしていたのですが、蹴りの際に顔面のガードを下げないよう意識。

これも先週のおさらいで、軽いパンチのコンビネーション。左右の縦拳の後に、左右の回し打ち。
私の回し打ちのヒットポイントがズレており、もう少し背中に近い所に当たるのがベストだそうです。代表に修正していただきました。当る拳も、当たる際に拳を反して甲が当たらないように注意。

そして久しぶりに軽い組手・ライトスパーリング。短い時間1分間のラウンドで、ぐるぐると人を替えて行いました。8ラウンドぐらいやったでしょうか。
短い時間でも次から次へとするので、さすがにへたばってしまった(笑)。
個人的な課題として・・・
①最初のパンチの応酬の時に、カウンターのタイミングを狙う。
②摺り足でサイドに回り込み、くるりんぱ(回し投げの事だあ)を狙う。
とこの2つにポイントを絞って組手を行いました。

カウンターはいくつかは出来たのですが、いづれも効きが浅いので、有効打には成りえません。相手をストッピングするぐらいですね。手打が問題か、それとも踏み込みが足りんのか?
カウンターではないのですが、ライトスパーと言いながら、A山さんの左ボディに思いっきり入れてしまった。
「しまった!」
と叫んでしまったぐらい。
でもA山さんは平気な顔してた。うーむボディが異様に強いのか?それとも私のパワーが足りないのか(笑)。さすがは若い頃に極〇で修行していただけの事は有ります。強いです。

K藤さん相手に袖を取って回し投げ(くるりんぱ)を試したのですが、私とほぼ同じ体格のK藤さんは崩すことすら出来んかった。軸がしっかりして安定してるので、動かん・・・。
mcさんは「この人本当に格闘技未経験?」というぐらい、蹴りや突きに対して反応してました。1分とはいえ8ラウンド全部に参加!凄い!

とここで時間切れ。今日の練習は終了~。皆さんお疲れ様でした~。

A山さんが明日の形原で練習会に来て下さるそうです。久しぶりにミット打ちをする予定。
と言っても、私がやるので延々とスタミナ稽古になると(笑)。フォームを崩さずに、反復ミット打ちにします。

家に帰って某役所に出す書類を作成しつつ飯を食い、夜中に終了。
この2日間柔道の形の一人練習すら出来なかったので、せめてDVDでも見ておさらいをしようとしたが、見始めた途端轟沈してしまった(笑)。ZZZZZZ~

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁さんとは呼吸が合わん(柔... | トップ | 地獄のミット打ち(空手編) »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事