48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

大した事なくてホッとしました

2024年01月29日 23時06分56秒 | 柔道と怪我
1月27日 土曜日 

午前中に時間が空いたので、オハナ接骨院に行って来ました。しばらく前から続いている両肩の痛みと、先日から発生した右膝の軽い痛みを診ていただくためです。
右肩はほぼ完治し、痛みも全然無くなりました。違和感もほとんど無し。まあ完治したと言っても良いんではないかな。

左肩は痛みとゴルゴリ感が続いております。肩鎖関節脱臼をし、鎖骨を繋げる靭帯が切れた箇所なんですけど、鎖骨が出ている個所がゴリゴリと擦れるのが痛い。少しづつ痛みは引いているので、ある程度安心してます。
右膝の軽い痛みが出ました。今日はこれを先生に診ていただこうかなと。

はい、先生調べた結果はですね、
「ヒンズースクワットのやりすぎで、右ひざのお皿に繋がる筋肉もしくは他の部分が、少し腫れている」
はい、その通りです。先日ジムでスクワット250回をしました。完全な自爆です。
「一言で言えば『やりすぎ』ですね」
すいません。反省しております。

午後からは仕事で、終わってから道場に行きました。自転車漕いでも痛みは出ません。日常の生活には影響が無い。

膝を深く曲げない限り全然痛みが出ませんので、打ち込みは出来るだろうと。
師匠といつもの240回打ち込みは、痛みも無し・多少違和感が残るくらいでした。
大きな事でなく、ちょっとホッとしてます。

念のため乱取りは控えました・・・と言っても、今日の一般部は平均年齢30歳以下の現役がわんさかいて、私なんて入る余地は全然ありません。入ったら間違いなく死ぬ(笑)。
元日本代表・日本体育大学OBを始め、大学柔道部OBとか・・・I瀬先生曰く、
「一般の町道場のレベルじゃない」
いやいやいや、その中に中年のオジサン(I瀬先生)が一人混じってガチ乱取りしてるのは凄いですよ。
私は師匠の解説付きで、皆さんの乱取りを観ながら、筋トレしております(笑)。

もう何で次から次へとケガするんだろう?ホントに嫌になってくる。
でもどこかで折り合いをつけて、柔道・マラソンを何とか続けたいんだよなあ。
世の同年代の柔道家の先輩方、アドバイスください。


にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数年ぶりの雪通勤 | トップ | 知多四国八十八箇所巡り 豊... »

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事