48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

柔道の稽古納め

2022年12月19日 04時53分25秒 | 柔道の練習日記
12月17日 土曜日 柔道の稽古納め

仕事帰りに道場に寄りますと、PTAの方たちがスマホ片手に撮影。
今日は今年度最終日の練習で、道場内の紅白試合です。盛り上がっております。
その後はいつも通りのメニュー。師匠と210本打ち込みをし、中学生相手に2本乱取り。
I瀬先生にお願いして1本乱取り・・・うーん今日もやられたあ!
内股で2回投げられてから、最後は内股から変化しての大外。前と同じパターンです。
強烈な引手も注意しなければいけませんが、奥襟を掴まれる釣り手ががっちり決まってしまうと、何も出来なくなります。決められた後に内側からつっかえ棒のようにしてみたり工夫しますが、そのまま引き付けられて頭が下がってしまうのです。こうなると何も出来ない。
この釣り手も何とかしないと・・・。

今日で稽古納め。再開は1月10日からです。
実はその日の朝に接骨院に寄ってきたのですが、やはり柔道の練習と仕事で使ってしまっているので、左肩の調子があまりよくありません。この休みの期間中を利用して、完治させたいなと思います。
いつまでたっても治らん(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御前崎海岸でゴミ拾いをする | トップ | 静岡県浜松の尉ヶ峰に登る »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日から寒い! (一匹狼)
2022-12-19 08:07:34
新型コロナに感染した先月下旬から、仕事に穴が開いてしまい…今月の早朝猿投神社ジョグがまったくできていない西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「稽古納め、お疲れさまでした。」
  道場の中でも、寒そうですぇ~。

2.「御前崎海岸&一色漁港のゴミ拾い、ありがとうございます。」
  T岡さんの社会貢献活動には、いつも、頭が下がります。<(__)>

3.「撒き餌かあ~。」
  撒き餌だけではなく、”アメとムチ”は必要ですね。

一昨日の土曜日、上司から、朝礼にて、職場の先輩の退職を聞かされました。(前日まで、元気なお姿を見ていたんです。)退職理由の説明がなかったのでが…”大人の事情”なのでしょうね。でも、自分の小中学校の1年先輩だったので、かなりびっくりしました。
返信する
Unknown (紫電改1977)
2022-12-19 20:47:30
ブルー柔道着はコーチの方々ですか?
ブルー柔道着=国際選手=普通は着れない、というイメージがありまして
返信する
一匹狼様 (T岡)
2022-12-21 05:38:01
一匹狼様、こんにちは!
年末年始の予定が決まりました。
12月31日~1月3日 休み。
1月7・8休み
1月14・15休み
1月21・22休み
1月28・29休み
です。真昼間宴会はどうでしょう?
返信する
紫電改1977様 (T岡)
2022-12-21 05:39:34
紫電改1977様、こんにちは!
最近は国内の大会でもカラー柔道着は使われておりますね。あちこちで結構見ます。
昔出稽古に来られた方が、半分青・半分白という柔道着を見せてくださったことがあります。
「阿修羅男爵かあ」
と思ってました。
値段の事はわかりませんが、多分高いと思う(間違ってたらごめんなさい)。
返信する
Unknown (OYJ63)
2022-12-22 13:58:21
>「阿修羅男爵かあ」

大笑 自分的にはものすごくウケましたよ!(^^)!

水木一郎さんを偲んで、ベストアルバムを車で聴いていますぜ、ゼ~ット!
返信する
OYJ63様 (T岡)
2022-12-26 21:50:00
OYJ63様、こんにちは!
今動画で水木兄貴観てます(笑)。ああアニソン大声で歌いたい~。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事