48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

御前崎海岸でゴミ拾いをする

2022年12月18日 20時31分50秒 | ゴミ拾いボランティア
12月16日 金曜日 御前崎海岸でゴミ拾いをする

前日から昼まで用事があり、午後から時間が取れるようになったので、車を飛ばして御前崎に行ってきました。
何で御前崎かって?
いやー冬の荒波を見たかったのと、ふたご座流星群が目的。
本当は空気の薄い山に行けばふたご座流星群は見れるんだけど、これだけ気温が低くなると、スタッドレスでないと怖い。

で、到着したのが夜6時半。もう真っ暗。
テントを張ろうと砂浜に出たのですが、風が強く寒くて挫折。あかん、風邪どころか肺炎になるわい。
晩飯ぐらいは外でと思い、椅子を出して座ってラーメンでも・・・あかん、寒すぎて飯作るどころではない。しかも曇ってて星一つ見えんではないか。
そのままガラガラの海水浴・サーファー・投げ釣り客用の駐車場にて車中泊しました。

車の中でホットサンドを作り、パック千円のワインで晩酌。そのまま轟沈しました。
夜中目が覚めて公衆トイレに行くも、トイレまでの100mが寒くて寒くて。目が覚めてしまったので、明け方まで車中読書(笑)。
「マインドイーター」水見稜 早川文庫
1980年の初めにSFマガジンでデビューし、すんごい短編を書いてたけど、私が大学を卒業する頃から消えてしまった作家さんです。私が就職する頃から追えなくなっていたので、その後消えて決まってた事は最近まで知りませんでした。
朝7時に起床し、外でご飯を食べる・・・寒い!
トーストにハムとチーズを載せて、フライパンで軽く焼くホットサンド。ついでにカフェオレ(注:酒ではない)です。カフェオレはすぐに冷たくなってしまった。
その後は防寒具に身を包んで、御前崎の海岸を清掃しました。

しかしホントにゴミが少ない!
私が初めてから時間後ぐらいに、ゴミ拾いをされている男性の方に行き会いました。「お早うございます」と挨拶をさせていただいたのですが、なるほど定期的にゴミ拾いをされておられる方が居るんですね。きれいな原因がわかりました。
大きなゴミは少なく、小さなごみと駐車場のゴミを中心に、燃えるゴミ袋2つ分回収しました。
帰ってからネットで検索しますと、御前崎では複数の団体さんが、掃除しておられるみたい。私がよく行く愛知県の田原も、ゴミ拾いされる人が増えてほしいなあ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撒き餌に引っかかるのは魚だ... | トップ | 柔道の稽古納め »

コメントを投稿

ゴミ拾いボランティア」カテゴリの最新記事