48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

仲間の合格は嬉しいのだ(空手編)

2014年09月27日 00時36分11秒 | 空手
9月25日 空手の練習日

お尻の痛みはかなり治まってきたので、肉離れはほぼ完治でしょう。約3週間かかっちゃいました。
安城耐久マラソンでの膝裏の痛みは、もう少しかかりそうです。この箇所を痛めるのは初めてなので、ちと様子見です。
ちょうど少年部が終わった時に入りました。ほぼ同時にM先生・K藤さんも来られる。皆さんお仕事を終えてから駆けつけて来ます。M先生はずっと残業が続いていたので、3週間ぶりの練習です。

始まるまでにM先生に、今シーズンの「一色マラソン」のパンフをお渡しした。
「M先生、出ますでしょ?」
「もちろんですよ」
ついでに1月3日の「新春矢作川マラソン」のパンフもついでにお薦めした。こうしてジョギングからマラソン大会にハマって行くのである。M先生の行きつく先は、サブ4か、それともウルトラか、もしかしたら仮装かもしんない(笑)。
次回日曜練習会の事と、某運動施設の9時半までの貸出についても相談しました。私の場合夜9時半まで借りれる施設があれば、8時15分~9時半の定期練習会が毎週出来ます。見当をつけてる施設を何カ所か回ってみようと思います。
どこか9時半・10時まで借りれる施設は無いかなあ。探しているのは、蒲郡・幸田・西尾近辺です。情報がありましたらお寄せください。

本日の一般部は、A代表・M先生・K藤さん・mcさん・私の5人。
mcさんは夜勤で8時半までしか出来ないので、第二基本稽古は端折って、蹴りのコンビネーションの稽古に入りました。
基本形は、左のインロー→右のハイ→左のハイ。蹴りの3連発。
でやってみて代表より注意点。
「最後の左ハイは、相手の右横にステップインして蹴ってください。前面に立ちっぱなしだと攻撃を喰らうので」
なるほどー!ステップの3番目かあ。
が問題なのが、ステップインしてハイキックを蹴ると、軸がブレブレでバランスを崩す事なのだ。
代表曰く、
「横にスッテプインして蹴る時に、軸がブレ無いように気をつけてるんです」
なるほど。ポイントはそこか。
でゆっくりやってみるが、ステップインした時に体が流れてしまったり、足を相手に当てた瞬間にバランスを崩したり(笑)。
代表曰く、
「k先生みたいに、どんな体勢からでも綺麗にハイを打てたらカッコいいでしょうねー」
同感です。
とにかく連続した蹴りの中で、サイドにステップインしてハイキックというのは、他の皆さんならOKでしょうが、私はブレブレ。でミドルにに切り替えたのですが、それでは軸が安定させながら蹴るという練習にはならないので、なるべくゆっくりとハイを蹴ってフォームを意識しました。
確かに普段の練習は、「横にステップインしてミドル」がほとんどだったもんなあ。これは次回の日曜練習会でやってみよう。
他のパターン、「左インロー→右ハイ→左膝」とか、代表とかM先生もやられていたので、途中真似をしてやってました。膝だと軸がぶれる事無く蹴りが出ますね。
とまあこの練習を、ぐるぐる回って相手を替えたり、左右を逆にしたりして、ずっとやってました。
そうそう、途中でK藤さんの6級黄帯合格の賞状・帯の授与です。おめでとうございます。
大学の空手部でガンガン活躍されていたK藤さんなので、6級なんぞ通過点なのですが、それでもパチパチ!
実力では私なんかより遥かに上です(スパーで勝てたためしがない)。後はフルコンの技術や理屈を覚えるだけなので、あっという間に黒帯でしょう。

帰りに12月21日の「にしお駅伝フェスティバル」のパンフを配って、参加者を募集しました。大会といえども一般参加の初心者チームにとってはお祭りと同じなので、ファンランとして出たいです。
希望者が5名おれば1チーム出来ます。一種のイベントとして楽しみたいです。仮装も募集中です。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫前の田んぼ道を走るのは... | トップ | 空手道日新会・新人さん歓迎... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (k)
2014-09-27 08:43:08
T岡さん相変わらず元気!!
3のステップ左ハイは3に入る時には腰を切っていて
着地したその衝撃をバネにして左ハイをけります。

持久力系の運動をしている人は、僕みたいなパワー系の運動を中心にしてきた人間にはすご過ぎて理解できません。
マラソン大会に出るのにそこまで走って行ったりロードバイクで行くなんて考えられないですすごい!!

いまは嫌な事件が多くていやだね!
女の子の親は大変です。
なによりも被害者とその家族が一番傷つくと思います。
返信する
ステップインした時の腰の切れ (T岡)
2014-09-28 05:00:48
k先生、こんにちは!
そう!そうなんです!ステップインした時の腰の切れなんですよ。今でもジョギング中に、思い出したようにステップインして腰を切る練習してます。傍から見ると変なおじさんです(笑)。
その後にハイを蹴ろうとして、軸がぶれる(笑)。
これは練習を積み重ねるしかないですねえ。

私が目標としてるウルトラマンさん達(ウルトラマラソンを走る人)は、ほんとに凄い人たちがごろごろしてまして、私もそうなりたいです。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事