48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

来年「西尾市フルマラソン(仮称)」 でリベンジを誓う柔道おじさん

2020年01月29日 01時08分32秒 | 仮装マラソン大会
1月26日 日曜日 一色マラソン 雨で自爆した柔道おじさん 3

15キロの少年は、笑顔で手を振って迎えてくれました。しかし柔道おじさんはこの時点で死んだ。
重いよう、身体が動かないよう。
「足が重い」というより、「背中が重い」である。
あああ柔道着脱ぎ捨てたい。脱いで軽くしたい。
南側折り返し過ぎた16キロ地点から歩き始めた。ああああ、俺の一色は終わった~。

ここからは、同じように諦めた方達と話しながら、歩いたり走ったりしております。相変わらず雲が厚くて景色はあまり良くないのですが、風は無いので体温は大丈夫。
一色に出始めて14年。今回初めて関門に引っかかりました(この時点ではまだですが)。
うーむ、走力が衰えたというか?
かつて1時間55分で走った一色マラソンも、制限時間の2時間30分を切れんようになって来た。ランナーとしてはもう終わりである。
しくしく。

17.5キロ地点の関門です。時間オーバーなので、親切な美熟女さん達と話して記念写真。ここで休憩を取り、ここからは完全な徒歩。
徒歩だけどずっと前に知り合いがいたので、走ったり歩いたりで何とか追いつこうとしましたが、もう気力が(笑)。
最後の周回に行くと、係の人が、
「あれ?関門オーバーですか?ご苦労さんです。こっちに回ってください」と無理矢理誘導されてしまった。
ああああ、情けない。ゴールゲートもくぐれないのかあ。
けどまあ仕方がない。
結局最後は歩いて2時間43分ぐらいであった(正確にはしらんのだ)。

豚汁を食べて、会社の連中と駄弁って車に戻る途中、柔道のI川先生と会った。
「えっ、もしかしてこの雨で柔道着?」
そうです。バカです。関門引っかかってダメでした。しくしく。

車に戻って柔道着を脱ぎ、大混雑している西尾方面を避けて、幡豆方面から会場を脱出し、吉良の北にあるホワイトウエイブという銭湯に向かいました。ここで会社風呂に入り会社の同僚と食事。
同僚はここ2年ハーフを走って来たので、次回は制限時間の緩いフルマラソンを走ってみたいとの事でした。フル初挑戦です。
「10月末のしまだ大井川はどう?制限時間は7時間だよ」
私自身は同時期の「おんたけ湖ハーフ」に出ようと考えてますが、会社のマラソン同好会の幹事なので、「しまだ大井川」になるかもしれません。同じ仮装ランナーの一匹狼様・へび使い様とに「おんたけに出る!」と言っておったのですが、もしかしたら「ごめんなさい」。
仕事・しまだ大井川・おんたけの3つが、ずれてくれれば一番良いんだけどなあ。

さて家に帰って柔道着を洗い、夕方からひと眠りしたのだが・・・、
爆睡中に背中が攣った!
いててて~!
今まで足が攣ったはよくあったが、背中を攣ったのは初めてです。やはりずぶ濡れの柔道着が重かったのか?
背中が痛いよう~。

翌日ジムでバーベル上げようとして、背筋がピクンピクンとしてきた(笑)。いつもデッドリフト80~100キロぐらいをセットでこなすのですが、念のため軽く60~80キロで数も少なくこなしました。

そうそう。一色でいただいたパンフに、来年度から始まる「西尾市フルマラソン(仮称)」のチラシが入っておりました。
この夏に募集を開始し、冬に開催予定。おおおお、愛知県でウィメンズや公園をグルグル回る大会以外の、一般道を走る初の大会ではないかー!
〇スタートは西尾市幡豆の「こどものくに」(噂)
〇コースは「こどものくに」から海岸沿い往復(噂)
〇制限時間は6時間半(噂)。
仮装武道家は柔道着でリベンジする(噂)。
1年で準備できるのかー!間に合うのかあー!絶対に出てやる、柔道着で(笑)。

皆さん来年お会いしましょう。お待ちしております。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一色マラソン 雨で自爆する... | トップ | 大外刈りフォーム矯正講座 続編 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マエケン)
2020-01-29 22:06:40
一色マラソン参戦お疲れ様でした!

初の仮装(正装)だったけどT岡さんがおられて心強く
そして楽しく走ることが出来ました。

関門アウト・・、残念です。

西尾市フルマラソン大会(仮)でリベンジですね!

一緒に走って頂きありがとうございました。
返信する
マエケン様 (T岡)
2020-01-30 01:13:15
マエケン様、こんにちは!
先日は鈍足の私に付き合って下さいまして、ありがとうございます。お喋りしながら走るのって楽しいですねえ!
今回引っ掛かったのは、これはもう自業自得でして(笑)、こんな仮装を選んだ自分が悪い&走力が足らない、のが原因です。
本宮さんも時々走りに行きますので、お会いしましたらよろしくお願いします!

祝!初仮装!
返信する

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事