48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ジュニアキックボクサー 牧野草子君が私の教科書

2016年01月15日 19時47分27秒 | 空手
1月14日 空手の練習日

朝、山を走った時はそんなに感じなかったが、今日はこの冬一番の寒さだと思った。
会社を出て駐車場の車まで行く1分ぐらいが、むちゃむちゃ辛い。

終り頃に到着したので、廊下で着替えて待っていると、K藤さん・K井さんも来られました。本日の参加者は代表を含めて4名です。
少年部の終りに、10月に会員の皆さんで出場した「ラグーナ蒲郡リレーマラソン」の写真を、参加者の皆さんに配りました。この写真は先日主催者が送って下さったものでして、結構時間が経ってから送られてきました。まあ無料なので(笑)、文句を言ったらいかん。

K藤さんは後ろ回し蹴りをよく練習されております。綺麗なもんです。軸が出来てバランスが良くないと中々綺麗に出来ないもんですが、私もあれぐらい出来るようになりたいなあ。今度土曜日にやってみよう。

いつもの移動の形稽古ではなく、今日は前蹴り回し蹴りの空蹴りをして、体の暖気運転。
さて暖機運転が終わると・・・。
今日の練習メニューは・・・、「前蹴りと中段回し蹴りの、移動稽古(打たせ稽古)」
いつもならミットを使っての移動稽古が多いのですが、今日は実際に相手のどてっぱらに当てて行く(と言っても軽くです、本気でやったら死ぬ)練習。
これは蹴る方もですが、受ける側もボディの強化に良いと思ってます。普段のぶよぶよの私のおなかも、これで鍛えられる(かも)。
写真はK井さんにアドバイスする代表です。
中段回し蹴り・つまりミドルなんですが、最初は足首で蹴っていたのですが、代表から、
「相手に効かす押し込む蹴りの形で蹴って下さい」
と言われました。あー!そうだった。
膝で蹴って内臓に響かせます。特にK藤さんのナチュラルパワーは凄くて、脇腹を通して内臓にZUN!と響きます。もの凄い筋力です。

仕上げは「蹴り限定の組手」
蹴り限定だと、蹴りを2発3発連続して打つという事ですから、打ち終わりに次の蹴りが出せるように、軸がきちんと安定して出来んとあかん。前蹴りから入るにしても、反対側のローや回し蹴り、時には後ろ回し蹴りを入れんとあかんです。K藤さんの後ろ回し蹴りは、ブロックした腕ごと体がズレます。凄いパワーです。
以前も書いたのですが、無門会の足技限定組手というのがあって、これは面白いと思って時々見ておるのですが、あそこまで綺麗に連続で蹴りが蹴れたらすごいなあと思います。
華麗なる足技・・・俺には無い(泣)。

帰り際に、「動画を見ながら発奮してトレーニングする」という事を、やはり代表もK藤さんもやられているそうである。実は私も同じ(笑)。
柔道の方なら「Koga the Best」という有名な動画を御存知でしょう。私もH坂教室のI瀬先生に教えていただきまして、この動画にハマっております。
打撃系と言えば・・・
ですかね。上の画像をクリックしてください。シュートボクサーのRENA選手と、ジュニアキックの草子さん(男の子だよ)のライトスパーは素晴らしい!
彼はキックで私の空手とは違いますが、文句なしのスパー・教科書通りです。この動画にハマっております。
ユーチューブで「ジュニアキックボクサー 草子」で検索すると出るわ出るわ。彼の活躍ぶりが見れますので、皆さんどうぞ。
この少年、天才です。
この動画を見ながら家でストレッチ・筋トレしております。オジサンも若いもんには負けん!(←負けてる)

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松川先生・杉山先生はアジア... | トップ | 一人ぼっちのボクシング練習 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
T岡さんこんばんは! (k)
2016-01-15 23:16:34
見られたかもしれませんが、このRENA選手は先日のRIZINでイタリアのキックボクサーと総合ルールで試合して飛十字で極めて勝ってます。
相手は総合ルールの練習はあまりしてこなかったとはいえ、見事に決まってました

RIZINは格闘技イベントですが数試合は観るかちのある試合がありました。

まだ見てなければ見てください。
ユーチューブで見れると思います!!
返信する
コナー・マクレガー (k)
2016-01-16 08:30:34
https://www.youtube.com/watch?v=91NWZKkhMkU

UFCのコナー・マクレガー選手の動画なんですが一度見てください。

UFC194の試合後のインタビューでマクレガー選手が

「精度がパワーを破り、タイミングがスピードを下す」
って言ってます。

いま日本の格闘家で武術を取り入れている選手はこれを目指していると思います

僕たちもレベルはとても追いつくことはないけど目指すはここです!!
返信する
先週・今週は、土曜出勤です。 (一匹狼)
2016-01-16 14:19:16
一昨年8月頃、近所の豊田市:温水プールの回数券を買い、4回使ったんです。(あと6回+おまけ1回が残っています。)その後、○知医科大学病院で、1回目の右足首の手術をしてから、ずーーーっとプールへ行ってなかったので、ああ~、無駄になってしまったあ~と、嫁さんに怒られたけど・・・その回数券にが有効期限がないことを知り、やった!これで、リハビリができるぞ!!と大喜びしている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「この時期、からだを十分に温めてくださいね。」
  柔道という格闘技は、全身が盾であり、矛であるわけですから、さぞかし、ウォームアップに時間をかけていらっしゃることと思います。一色マラソンを控えて、ケガをなさらないでくださいませ。

2.「西尾市に、ランステ?!すばらしい!!」
  その昔、東京で働き、埼玉に住んでいた時、我が勤め先のすぐ近くの銭湯(スーパーではなく、本物の銭湯です。)には、大変お世話になりました。そのころは、ランステなんぞはあるわけなく、皇居半蔵門近くの千鳥ヶ淵公園のベンチに荷物を置いて、(半蔵門を警備しているお巡りさんが荷物を見てくれていることを期待して)皇居を数周したあと、その銭湯で汗を流しました。豊田市ではランステを聞かないなあ~。西尾市がうらやましい。。。

3.「国立大学かあ~。いきたかったなあ~。」
  ちなみに、わが勤め先には、三重大学ご卒業の若者がふたりいます。ふたりとも、製品企画部門のマネージャーですよ。そして、自分は、小学校の先生になりたくて、○知教育大学教育学部小学校数学課程を受験しましたが・・・見事にふられました!貧しかったので、浪人はできず、滑り止めで合格していた○知工業大学工学部で、コンピュータのことを勉強して、それを仕事として、メシの種としています。でも、最近の”荒れる学校!子供!親!”といったマスコミ報道を見聞きすると、何が幸いするのか、世の中はわからないものだなあ~と思っています。

4.「安心してください!術後の右足首は、順調に落ち着いています!」
  右足首の脛骨と距骨とを3本のボルトでつなげる手術をしてから、12月初旬までは、足首の痛み・むくみで、マラソンが再開できるのかなあ~と不安に思っていました。9月1日の手術後、4ヶ月以上が経過して、適度なストレッチ・歩き・ママチャリ・アミノ酸の服用(筋肉の生成)で、固定した足首の周りの関節の動きを感じられるようになりました。残りは、くるぶしの下から踵にかけての痛みが引けば、ラン再開!となりそうです。

自分は、豊田市に住んでいながら、○ヨタグループとは全く関係のない名古屋市内のメーカに勤めているので。。。土日曜日が、確実に休みとは限らないのです。ましてや、専門分野が社内のシステム管理者でありながら、所属部門が総務人事グループなので、さまざまな総務業務での休日出勤があるんですぅ~。(だから、マラソン大会の参加が決まっている前日の土曜日が出勤だったら、代休を取っているんですわ。)来週からは、やっと、月~金勤務の土日休みに戻れるかな。
返信する
T岡さま (きすけ)
2016-01-17 08:26:16
こんにちは。
先日はお返事ありがとございました。

コメントに関してですが、自分で書いたコメントがどこにあるか分からなくなってしまいました。

探す方法はありますか?

よろしくお願いします。
返信する
k先生 (T岡)
2016-01-18 08:13:34
k先生こんにちは!
大晦日見ておりました。さすがはRENA選手ですねー!
昔シュートボクシングの練習風景で、RENAさんが柔道の練習をしてるドキュメントがありました。投げ対策で本格的に柔道をされていたようです。多分その時に寝技関節も練習していたんでしょうねえ。
この人は総合でも行けるんとちがうかなあと。

コナー・マクレガー選手の事は知りませんでした。
今動画を見て勉強しております。コメントはもう少し勉強してから(笑)。
うーむトレーニング面白そうですねえ。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2016-01-18 08:20:58
一匹狼様、こんにちは!
ホントに西尾市にランステがあるのを知って、びっくりしました。しかもうちの近所のスーパー銭湯(笑)。
近所にはもう1件銭湯があり、そこはごみ焼却場併設の銭湯なので、値段は安くてそこばかり行ってました。
でもランステとしては機能しないので、次回からこのランステ銭湯に変更します。

私も国立は受験したかったのですが、当時の共通一次試験でぼろ負けし、泣く泣く親に泣きついて私立に逃げました(笑)。私の努力不足です。

回復状況は順調だと思っていいんですね。少しずつ動かせておられるようなので安心しました。
私も怪我防止のためにストレッチを続けます(笑)。
返信する
きすけ様 (T岡)
2016-01-18 08:25:15
きすけ様、こんにちは!確か1月5日のブログであったと思います。前回のマラソン大会のネタの第1回目の記事の時ですね。

私の練習メニューなんて、基礎体力強化が中心なのであまり役に立ちません(笑)。ごめんなさい。
返信する
T岡さま (きすけ)
2016-01-19 05:59:16
お返事ありがとうざいます。

そんなことはありません。
柔道に関して参考になっていて、ありがたいです。

柔道を上達したい思いと、苦手分野(倒立前転等)から逃げてしまう自分に、参ってます(~_~;)
返信する
UFC194 (k)
2016-01-24 17:18:04
ジョゼ・アルド VS コナー・マクレガ
対戦相手のアルド選手は10年間無敗の王者で今回は世紀の一戦っていわれてたんですが
この試合は13秒でマクレガー選手が勝ち
この動画をみるとわかるのですが、トレーナーの方は何をやってたのか解らないのですが
動きが柔らかいです。これからはウエイトや心肺機能を高めるだけでなく、自分の体をいかにうまく使えるかってことになってくるのかなぁ~
この動画は見れば見るほどすごい!!
返信する
見ました! (T岡)
2016-01-28 08:11:10
k先生、こんにちは!
拝見しました。体の使い方を上手くできるようになると、どういう世界が開けてくるんでしょうね。
最近甲本善紀さんの動画をよく見ているのですが、うーん。
あっ、マクレガーとはあまり関係ないですか(笑)。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事