48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

肩の怪我 やっちゃった~

2013年02月13日 22時34分53秒 | 柔道と怪我
2月12日 火曜日 柔道の練習日
公休日が重なったので、久しぶりの練習である。
小学校のインフルエンザも一段落したのであろうか?子供達の出席率もまあまあであった。
スタミナをつけるために、M川先生お薦めの、体育館ぐるぐる走りは、やはりしんどい。いわゆる子供達が行うダッシュに近い走りと、私がいつも練習でやってるジョグとは、スピードが全然違うのだ。しかしM川先生はその子供に混じってスピード負けしてないもんなあ。体力有る。
子供達に混じって準備運動をしていると、若い男性が来られて、先生と話をされてました。
この人がこの前連絡していただいた、ろみおさん?着替えて子供達の準備運動に加わって、一緒に始められた。ああ間違いない、この人だ(笑)。
移動稽古の時に挨拶。中学時代されてて再開したいとの事です。経験者という事で、色々教えていただけるかも。
「10年振りで、体が全然動きません」
と言われてましたが、力はありそうです。個人情報なので、あまり書くと怒られる(笑)ので、この辺で止めます。
移動稽古の途中にT下先生に挨拶されて、再び子供達と一緒に稽古。中学の時の話をお聞きすると、結構されていたみたいなのですが、本人は、
「もう10年も経ってますし、今は何もしていませんから」と謙遜されていました。
T下先生曰く、
「T岡さん、ちょうどいい練習相手が出来ましたね!」と言われましたが、若くてガタイのある方ですから、すぐ上に行っちゃうんでしょうねー。
オヤジも何とか引き離されないよう頑張ります。

一般部の稽古は、時期が時期だけに中学生はお休みで、大人中心でした。延長で練習している子供も、いつもの半分くらいです。必然的に大人相手の乱取りが中心になる・・・。
一人目D先生、二人目ろみおさん、三人目I瀬先生、四人目K谷先生、五人目は休憩、六人目Y先生、7人目はうちの子供。
大人四連続はしんどい。
最後うちの子供相手に、棒立ちでした。
練習が終わり、ろみおさんと来週の火曜日に再開する事を約束。
仲間が増えるという事は嬉しいですね。張り合いがあります。

稽古後にT下先生の奥様からチョコをいただきました。ありがとうございます!私は最近義理チョコも頂いたこと無いんです。嬉しいですね!
考えてみれば、ここ数年うちの嫁に貰った事がありません。
数年前にスーパーのお菓子売り場で、
「アルファベットチョコの詰め合わせ(別名、御徳用)買ってあげるわ」
と言われたきりです。
一袋238円ですよ!量が多いとはいえ、何ですかそれは!愛情のかけらも無い!
2年前に勇気を出して(←情けない)「貰えないのか」と聞いたところ、
「あんた、いつも自分で買ってぽりぽり食ってるやろう。だったら私買わんでええやん」と言われてしまった・・・。
鬼嫁。

今日、久しぶりに大きな怪我をしてしまった。まったく自分の下手くそ加減・情けなさに腹が立つ。
投げられた際に肩から落ちたのですが、どしん!と言う落ち方ではなく、ぐしゃ!という落ち方をしてしまいました。落ちた瞬間
「やべ!やってしまった」と、自分でもわかった。
帰りの車の中で、落ちた個所を点検。差すような痛みは無いので、骨折ではないと思う。筋も大丈夫みたい。が関節の周りが腫れて、肩の筋肉もパンパンになってきました。
家に帰って飯を食ってたら、肩より上に腕が上がらんようになってきた。
こりゃあひどい。久しぶりです、こんな怪我は。
断裂までは行かないものの、肉離れに近い痛みですね。肩付近の筋肉がバリバリです。

来週の火曜まで休みがありません。火曜に整体にでも行ってみよう。腫れが引くまで時間がかかりそうです。来週はテーピングして練習かあ。

今日ののブログを面白いと思ったら、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侍、三河湾健康マラソンを走... | トップ | 受身が下手である »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ@マレーシア)
2013-02-13 22:41:52
肩から落ちたとなると、肩鎖関節は大丈夫ですか?
鎖骨の片側、盛り上がってませんか?
私は、一昨年に右左両方を亜脱臼させて、完治に一年かかりました。(まだ懸垂やベンチプレスができませんが)
返信する
Unknown (井出浩一)
2013-02-14 20:34:47
肩の様子、いかがですか?
関節を怪我するとなかなか
治らないので心配です。
私も走る分にはほぼ気にならなかったのですが、
昔、二輪で事故を起こしていて、
膝を押さえると痛みがあります。
最近膝が痛み出しているのも
もしかしたら影響あるのかもしれません。
返信する
Re:まさ様 (T岡)
2013-02-15 20:24:56
まさ様、お久しぶりです。
怪我の痛みはかなり引きましたが、それでも腕をぐるんぐるん動かせません。ちょっと気をつけながら練習しようと思ってます。
鎖骨自体は骨折をしておりませんが、ヒビが入ってるかどうか・・・多分入ってないと(笑)。それよりも周りの筋肉やら筋が、バリバリになってます。
「これは治る怪我だな」という予感が・・・でもズシーンと重くて、無理できないなと。
年でしょうか?
返信する
井出さんはどうですか? (T岡)
2013-02-15 20:25:50
井出さんこんにちは!
井出さんの怪我の方が重いのでは?
まがりなりにも私はジョグの練習できますし、柔道の乱取りさえしなければ、自然に治ると思います。長引くのが心配なので、悪化させないよう気を付けます。
井出さんのブログに下らん書き込みをしてしまいましたが、他意は無いのでスルーしてください。
名古屋在住のブログ友達が、来年フルに挑戦するらしく、揖斐川を目標にしております。スケジュールさえ合えば、私も参戦したいです。もちろん仮装で(笑)。
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事