48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

最近は遅刻ばかり(柔道)

2019年09月26日 05時55分45秒 | 柔道の練習日記
9月24日 火曜日 最近は遅刻ばかり(柔道)

ブログでは、極力仕事の事を書かないようにしておりますが・・・9月末である。半期決算でしかも消費税が変更になるので、パンク寸前です。
仕事の事を書くと愚痴になるので、やめます(笑)。
本当は残業してでもやらないといけないのですが、練習に来ちゃいました。わははは。
今回も遅刻です。

遅れて来たけど今日は人数が多いのは、出稽古組が大挙来てるためです。その代わりいつも来ている中学生達は、試験で来れないみたい。
ううう、レベルが高すぎてついて行けん。
もう既に練習は始まっていたので、端でストレッチと柔軟をして準備。そのまま立ち技乱取りに突入しました。

仕事のストレスが溜まっているせいもあると思うが、本日は乱取り8本参加。1回の休憩を除いてほぼすべてに参加させていただきました。
N澤先生から始まって、出稽古組のY本さん・現役高校生。休憩挟んでI瀬先生と5本連続。自分でも「よくスタミナ持ったなあ」と思う。
実際はスタミナだけでボロボロなのですが(笑)。

久しぶりに来た高校生君と乱取りした。3年前彼が中学の頃は、私でも何とかなってたのが、今や胸板がぶ厚くなって逆三角形になっておった。ヘラクレス高校生と呼ばせてもらおう(笑)。あかん、もう勝てん。まともにやったらボロボロやん。
「頼むから手を抜いてくれ。怪我したくないからな」とヘボいオヤジは言う。
優しい子で丁寧に投げてくれた(笑)。

後半I瀬先生との乱取りでは、途中から先生が両袖を掴んで引き下げて来た。
うわあ、下げられる。
と思って引き揚げた途端、袖釣り込みが来た。
「うわああ!」と思わず叫んでしまった。先生の袖釣りを食らうのは初めてです。
僕が下げられまいとして引っ張り上げようとした瞬間に、中に入って袖釣りか・・・。受けながらも「なるほど」と感心してしまいました。

反省する事・謝る事が一つ。
I瀬先生といつものように乱取りするのは良いけれど、本日は出稽古組が多く、先生にとっても色んな相手と乱取りできる良い機会である。
「もう1本お願いします」
「もう1本お願いします」
「もう1本お願いします」
と続けさまに相手をお願いし、結果的に初心者の私が独占してしまった。先生も自分の練習をしたかったのではないか?
この間抜けオヤジは、家に帰って風呂に入ってから、
「うーむ相手の事を考えてなかったのかもしれん。アカンではないか」
とようやく気が付く始末である。
年相応に周りに対する気づかいをしないと、嫌われるぞ・・・と猿でもできる反省をしております、はい。

中年の頑張ってる方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道ラン 鈴鹿で台風にた... | トップ | 本日は体をいじめる日(空手) »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事