48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

大雪の中、自転車で通勤した

2014年12月20日 00時15分58秒 | 自転車
12月18日 雪の自転車通勤

前日の天気予報で「降る降る」と言ってたが、17日水曜日の深夜まで起きてたものの降らんかった。
「何だー!気象庁の嘘つきー!」
と思って寝たのだが、朝起きたら裏の田んぼ畑が雪で真っ白。ガンガン降ってる。暗い中外に出て畑の積雪を計ってみたら、薄い所で積雪7センチ、深い所で積雪13センチくらいであった。
ネットの天気予報だと午前中から晴れてくるとの事だが、7時の時点で降りやまない。
「しゃあないなあ、自転車で行くかあ」
空手の稽古があるので、本当は車で行きたかったのだが、前の道が凍結しているので、やはりここは自転車である。家の駐車場から県道に出るまでの100mほどの農道が、坂道なので車が出せない。下手すれば田んぼに転落である。
自転車だと登らない坂道は押して歩けばいいし、基本的に農道・歩道しか走らないので、対向車・歩行者がいなくて安全である(ただし自分でこける以外は・・・)。
メガネからコンタクトに替え、ゴアテックスの雨具を着込み、長靴を履きボード用の手袋をはめて、リュックを背負って家を出た。
写真は吹雪く家の近所の田んぼである。背後には茶臼山があるのだが全然見えん。
いきなり近所の交差点が大渋滞していた。近所のトヨタ系の工場に向かう人たちである。
「へへ~ん、僕自転車だも~ん」
と渋滞の車を尻目に快調に進んでいく。快調と言っても、雪を噛んでブレーキの利きが甘いので、ギアを落としてゆっくり進んでいくのだ。
リアのスプロケットも、アウト側は凍りついて変速できません。イン側しか使えません。スピードが全然出ないけど、安全のために仕方が無い。
山沿いから平地に出た途端、雪が横殴りに降ってきた。
「だああああ~、前が見えん!」
風で雨具のフードが前に覆いかぶさり見えない。仕方がないのでフードを外したら・・・寒い。
写真はその時の自分撮りです。
笑っております。このオヤジ、雪が降って自転車通勤出来て嬉しいらしい。ったく子供なんだから、・・・いや、犬かもしれん。犬と同じレベル(笑)。
途中で軽トラが田んぼに落ちておりました(笑)。いや笑っちゃいかん。と、遠くの農道から見たのですが、県道で事故があったらしくパトカーがいました。
そういう光景を見るると、「雪道はスタッドレスでないとダメなんだなあ」、と痛感。でも年に3~4回しか積雪の無い愛知県では、何万円もかけてスタッドレスにする必要はないと思うし、そういう時はやっぱり自転車ですねえ(と強引に持って行く)。
矢作川の堤防下の農道では、カーブのたびにブレーキをかけてロックさせて、2輪ドリフトしておりました。わはははー!楽しいー!
写真はその時の雪まみれの愛車です。農道は誰もいないので、新雪の上をタイヤの跡を付けながら走っております。気持ちいいです。

矢作川に架かる橋の上も大渋滞。皆さん会社に間に合うのだろうか?それを横目に私はスイスイである。ある意味贅沢だ。
片道18km、普段40~50分の道を、1時間10分で到着しました。まあまあのスピードです。
雪で難渋してる人も沢山おられると思いますが・・・楽しい(笑)。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変態夫婦、体育館を走る | トップ | 道場は熱気でムンムンであっ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (おはようございます)
2014-12-20 09:05:23
むちゃくちゃですね!
よくあんな雪の中
もしサバイバル空手っていう
カテゴリーがあったらT岡さん最強です
返信する
Unknown (shozy)
2014-12-20 11:00:33
いや~。。。。。
ほんと凄いですね( ゜д゜)!
しかも、こんなドロップハンドルの自転車で
前のめりになって、二輪に乗るなんて(^_^;)。
でもすごい体幹鍛えられてるんじゃないですか??
僕も、見習って・・・
いやできませんw。
返信する
Unknown (shozy)
2014-12-20 11:00:59
いや~。。。。。
ほんと凄いですね( ゜д゜)!
しかも、こんなドロップハンドルの自転車で
前のめりになって、二輪に乗るなんて(^_^;)。
でもすごい体幹鍛えられてるんじゃないですか??
僕も、見習って・・・
いやできませんw。
返信する
はじめマラして (かつ)
2014-12-20 16:11:31
こんにちは
カラテ中高年で検索したら
たどり着きました

自分は
43で少林寺拳法ですが
ちょっと自分には合わなさそうで
カラテを検討しています

ちょくちょく
ブログ読ませて頂きますね
千葉県からです。
返信する
雪山ならヒクソンニ勝てる (T岡)
2014-12-20 19:34:56
k先生、こんにちは!
私の尊敬する芸人さんの1人が、ネイチャージモンさん(寺門ジモン)でして(笑)。この人は、
「山ならヒクソンに勝てる!」
と豪語している(笑)、サバイバル能力の凄い人です。私も目標にしておりますが・・・でも肝心の空手が弱いので(笑)。
返信する
同じ症状の同志よ (T岡)
2014-12-20 19:35:59
Shozy様、こんにちは!
同じ足指の症状を持つオヤジです(笑)。雪道を走るのって気持ちいいですよ。名古屋も大分降られたみたいではないですか。事故とかには会いませんでした?
来月の一色を楽しみにしてるんですよ。もしかしたらお会いできるかもしれないって(笑)。
でもshozy様は速いので、あっという間に置いてかれるんでしょうねー!
返信する
かつ様はじめまして (T岡)
2014-12-20 19:36:39
かつ様、こんにちは!
コメントありがとうございます!格闘技が好きと言うだけで、柔道も空手も下手糞なオヤジのブログですが、これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事