48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

凄い根性の中年おじさん(空手)

2016年12月05日 04時49分37秒 | 空手
12月3日 根性のある中年男性

前回の続きです。12月3日の午前中は、南部公民館の空手の教室です。前回は久しぶりの独りぼっちであったが、今回は何人か来てくれるかな?
・・・良かった!保育園児2名と大人2名でした。大人は私と年齢の近いK井さん、もう一人がうちの会最強K藤さんである。

1時間は子供主体の形の練習である。挨拶から黙想・道場訓などきちんと行いました。子供は集中力が無いけど、時間を区切って手技の形をゆっくりとやってみる。
私が子供相手に四苦八苦してる時に(笑)、K藤さんがK井さんの形の修正ポイントなどを詳しく説明・指導して下さいました。非常に助かりました。
逆に子供達にほぼマンツーマンに近い形で教えれれたので、基本中の基本である「腰を落とす」「前かがみにならない」「同じところを打つ」に絞って、反復練習をしました。

同じ事をするにも、保育園さんは30分が集中力の限界です。
残りの時間は、
「大人と同じ稽古をしてみようか?前蹴り・廻し蹴りの空蹴りってのをやってみよう」
もちろんフォームはガタガタですが、「順番に大人と同じように号令をかけながらやる」というのがポイントだと思ってます。大人と同じようにやるので、子供にとっては緊張感が半端じゃありません。
という訳で、少年部の稽古は終了しました。

残りは大人の時間である(←変な言い方だな)。
先週の昇級試験での反省点などをK井さんにお聞きしますと、やはり組手でM先生相手では、ほとんど何もできない状態であったとの事でした。詳しくお聞きしますと・・・
「遠い距離からパッと近づいて、ポンポン入れられて、パッと離れていくんですよ。こっちは何も打てない
なるほどなあ。M先生はうちの会では「打撃の神様」と私も勝手に呼んでおりまして、足さばきフットワークは凄いものがあります。M先生相手だと、「足で追う」のは非常に難しいと思います。これは自分も足さばきを使って、「バックステップする相手を追いかける」等しかないので、前に出て撃つ練習をするしかないでしょう。

それとやはり「接近戦での打撃」が非常に難しくて、どうしても自分から(下がって)距離を取ってしまう・・・・というものです。
ストレート系のパンチが主体なので、接近戦では中々攻撃できない。「ステップインしてフックを打つ」練習をしてみたのですが、そこは工夫して・・・、
「相手のパンチを叩き落ちしながら、ステップインしてフック」という、ボクシングの初歩の初歩である受け返しをやってみました。
上の写真がそうです。この練習を延々と行いました。
1、パンチをパーリングで叩き落す。
2、サイドにステップインで死角に回る。
3、フックを腹に叩き込む。
最初は分解したのをゆっくりと行いましたが、後半はスピードアップして、畳みかけるようにしてみました。
フルコンでもよく同じ練習をされてると思いますが、「ボクシングに近いステップ(足さばき)を使う」という前提だと、腰の落とし具合がフルコンよりもかなり下になります。
長く続くと腰の位置がだんだん上がってきます。K井さんも後半はかなり疲れたようです。

次はそれをミット打ちで、実際に打つ感覚を養ってもらいました。K藤さんにお手本を示してもらい、K井さんが次に打ってもらいますが、フックの打つフォームが微妙に違う。
何でだろう?
よく見ますと、ステップインするときに、腕の振りだけでフックを打っております。いわゆる手打ちに近い状態です。腰や肩を回す動きが少ないので、手の引きを意識して打ってもらいました。
その際にK藤さんから「肘の角度は90度で」というアドバイスもあり、実際そのフォームで打ってもらうと、ものすごい威力!
ミットを受けてる私が吹っ飛びました!
うーむ、正しいフォームだと凄い威力のあるパンチを、K井さんは打たれます。
最後は仕上げとしてパンチのみのライトスパーリング。私とK藤さんは、久しぶりの「フルコンルール」での打ち合いなので、お腹や胸が痣だらけです(笑)。もちろん私の痣のほうが断然多い。
K井さんはK藤さん相手では、当たり負けはしておりましたが、ほとんど下がる事無く、パンチを繰り出しておりました。ボディに当たるたびに、「ボクッ!ドコッ!」と音がしますが、果敢にも手を出し続けております。満身創痍で被弾しながらも前に出て撃ちあってます。凄い根性です。

という訳で本日の練習は終了しました。今日は子供も含めて5人で稽古しました。賑やかしいのは良い事ですね。他の会員さんも来てちょ。
昼からは用事で蒲郡市内を車で走り回り、そのご褒美としてラグーナの湯に行って、夕陽を見ながらお風呂に入りました。わははは、気分最高。
柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び「内股・払い腰」禁止令... | トップ | 焼肉屋で打ち込みをする(柔道) »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事