48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ラグーナ星越マラソン大会 柔道オジサンは汗だくでゴールした

2021年03月04日 19時11分41秒 | 仮装マラソン大会
2月28日 日曜日 ラグーナ星越マラソン大会 やっぱり仮装ランは楽しい

と思っているのは、炭治郎さんも同じ意見でしょう。今回のように観客がほとんどいない大会でも、見ていただいた皆さんにニコニコしていただけるのが嬉しい。
さて私が5周目に入ると、ハーフのランナーも次から次へとゴールしていくので、コースは格段に空いてきました。問題になったトンネル部分もガラガラです。ほぼ一定のペースで走っております。
5周目が終わった時に、MCの方がマイクで、
「柔道の方は、あと何周ですか?」
「もう一周!」
と叫んで走ってました(笑)。

炭治郎さんとは何度もすれ違い、時折足を止めて写真を撮影させていただいております。
しかし私とほとんど違わずに、この格好とワラーチでずっと走られてるもんなあ。凄いですよ。
最後の周回時には、二人とも足を止めてガンガン撮影しております。お互いその分タイムが遅くなってます。二人とも真剣に走る気無し。

給水所のお兄さんが、「以前サラリーマンの格好で走っておられませんでした?」
おおおお、見ましたか!
昨年の6月に庄内緑地公園で見かけていただいたそうです。という事は、あの時の会社が主催してるんですか?
「運営の一部を委託されたんですよ」
なるほどねえ。世界は広い!業界は狭い!ってことかあ。
今後もよろしくお願いします。お見かけしたらお声をお掛けください。

芝生広場を抜けてゴール!
ジムの先輩に撮っていただきました。はあああ、暑かった!2時間31分でした~。
そのまま会場脇のベンチにへたり込んでました。この暑さでも、何とか重い柔道着で走れたのは嬉しい。

脱水症状になりかけでしたので、スポドリをガンガン頂いておりました。その時の係の女性が美人さんでしたので撮影(笑)。俺は一体何をしに来たんだ。
私とジムの先輩は、炭治郎さんを今か今かと待っております。会場のMCさんもマイクで、
「そろそろ炭治郎さんが戻る頃です!」
と言って、皆さんの期待が高まっております。

「来た!来た!戻って来た!」
題して「炭治郎さんの帰還」
スタッフの方達の拍手に迎えられております。大人気!

ゴールの写真です。もう回りの皆さんはニコニコです。観客は少ないけど受けまくっております。素晴らしい!
やっぱり仮装ランは楽しい。小さな大会で観客は少なくても、ちょっとでも受けると嬉しいのです。
Hさんとお別れして、隣のフェスティバルホールの海鮮広場に行き、海鮮丼をパクついてから帰りました。
この時の混雑は凄かった!お盆を持って座る場所を探す、食事難民が多数おりました。食べてる間皆さん喋りまくり(笑)。私も喋りまくり(笑)。

さて今回の遊園地の外に出るコースが認められた、久しぶりの大会です。
ちょっとづつ緩和されていくと思います。ですけど一般道を使う大規模な大会は、冬以降になると考えられます。
理由は・・・今現在、道路の使用許可申請をしても却下される。大規模大会は1年ほど前から準備しないと間に合わない云々。
私の昔のブログ記事をお読みください。
→「いつからマラソン大会は再開するのか、大会主催者に直接聞いた」
まあ皆さん気長に待ちましょ(笑)。
私は昔のような大規模大会が復活するまで、庄内緑地グルグル大会とか、100キロウォークの大会(使用許可がいらないので、ほぼ開催されてます)にどんどん出ようと考えております。
まずは4月4日の蒲郡ラグーナ海浜緑地公園で行われる、「第1回ラグーナフル&ハーフマラソン大会」を予定してます。
その後は、4月24日~25日の、「霞ヶ浦105キロウォーク」
7月3日~4日の、「琵琶湖100キロウォーク」
7月17日~18日の、「静岡日本平100キロウォーク」
9月18日~19日の、「しまなみ海道80キロウォーク」
を予定。全部出たいけど仕事の調整が・・・。

あちこちの大会に出没します。皆さんよろしくお願いします。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグーナ星越海岸マラソン ... | トップ | 階段ダッシュ191段 出来るか... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラグーナ星越マラソン、お疲れ様です! (一匹狼)
2021-03-06 15:40:24
体調不良により、先週のJOGをさぼってしまったので…今朝のJOGで、日の出が早くなり、ひばりが鳴いていることに感激した西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「炭次郎さんは、かっちょいい!」
  周回コースだと、参加しているランナーも、仮装ランナーを楽しんでもらえますね。来年度は、ダルマもどこかに出動しますね。

2.「風が吹くと、大変そうですね。」
  三河湾の風景を楽しめるコースは冬の季節風が大変になりますね。

3.「不要不急の温泉旅行、うらましい!」
  県内の旅行なら、いいですがね!

今日の午前中、瀬戸の赤十字血液センターで成分献血をしてきました。東海・北陸ブロックの総本山だそうです。そーだ!愛知県内献血ルーム:8か所へ全部行ってみよう!あと5か所だ!!
返信する
一匹狼様 (T岡)
2021-03-06 20:24:57
一匹狼様、こんにちは!
久しぶりの華やかな大会でした。観客は少なかったけど、ここ1年は公園グルグルばかりでしたので、ちょっとだけ贅沢した気分です。
やはり大会って良いですねえ。
1年後くらいから復活すると予想しておりますので、多分ご一緒出来ると思います。ジュビロ復活してくれないかなあ(笑)。
来週か再来週に、また献血に行く予定です。次回は久しぶりに全血しようと思います。
血の気が多いのが私の欠点なので、抜いていただくとありがたい!
返信する
Unknown (五十の拳)
2021-03-06 22:09:09
精力的な活動、誠に感服いたします。
私の方は、普段お世話になっている柔道教室が再開しました。
今年初めての練習なので、すごく疲れました。
T岡様の教室の早く再開できますように・・・。
返信する
五十の拳 (T岡)
2021-03-09 17:34:29
五十の拳様、こんにちは!
どうもここら辺の柔道教室再開は、4月からのようです。それまでに右肩を完治させたいので、最近は筋トレも控えております。
しかし柔道・空手と道場がお休みなので、暇で暇で走ってばかりです。下半身はかなり強化されたとは思いますが、柔道の勘というものは、絶対に衰えているだろうと。再開してもいきなり乱取り・・・きついでしょう(笑)。じっくり取り戻したいと思います。
返信する

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事