48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

3週間ぶりの空手

2013年03月30日 00時16分10秒 | 空手
3月28日 木曜日 空手の練習日
久しぶりに練習に行けた。ホントに久しぶりである。
もちろん一般部からの稽古であるが、前半は基本型の移動稽古。
もう忘れております(笑)。
相変わらずオジサンは覚えるのに必死。以前の流派には無い基本形は、手足がバラバラ。まるでタコ踊りである。パーツとパーツの組み合わせは、体で覚えるしかないよねえ。
特に反転すると、左右を間違えるという、幼稚園児みたい・・・いや幼稚園児の方が上手いでしょう。
さて先週からF先生も、本格的に練習に参加されております。F先生は私が6年前に、前の流派に入会した当時、沢山の事を教えていただいた先生です。久しぶりにお会いできたので嬉しかったなあ。
残りは久しぶりに組手でした。でオヤジの試合勘は全然鈍ってました。

まずAさん相手に組手。最初は蹴りの牽制で始まったのですが、踏み込もうとした時にいきなりカウンターの前蹴りを鳩尾にくらった。
「うっ!貰ってしまった!」
下がると出てこられるので、ポーカーフェイスで我慢して、飛び込んで掴みに行った。
そのまま掴んで膠着状態。簡単に言えば、掴んで休んでました(笑)。ずるいです。
もうちょっと休もうと思ったけど、さすがはAさん、そのまま膝蹴り。これも軽く貰ってしまった(多分手加減してくれたと思う)。
「いかん!このままではまた膝を喰らってしまう」
でいきなり自分から倒れて引き込んだ。
相手の首に足を巻き付けようとして失敗し(笑)、それならばと体を入れ替えようとして、足を支点に・・・失敗(笑)。もうぐちゃぐちゃ。
寝技の攻防どころではない、全部Aさんに潰された。結局何もできませんでした。

次はHysさんと、フルコンルールで。
もう手足が長いんだもん。外側から蹴られる蹴られる。外側の蹴りに対しては、内から速い前蹴りで対抗しようとしましたが、いまいち決まりません。間合いが遠くて距離がつかめません。
フルコンルールだったから良かったものの、顔面有のルールだったら、遠い距離からのジャブで全然入り込めないでしょうね。
Hysさんと組手をすると、距離が全然つかめないんですよ。蹴りをブロックしてこっちも蹴り・・・あれ?届かん?ってのが何回かありました。
身長がほぼ同じ180センチなのですが、手足はHysさんの方が長いらしい(笑)。

最後はM先生と。
とにかくロー・ミドルが鋭い。いいの貰いまくりました。
いつもならミドルの時は、捌きつつキャッチし、軸足刈りもしくは軸足蹴りに持ち込むのですが、蹴りが速すぎてほとんど失敗した(笑)。
という事は、ミドルを何発かボディに喰らいました。アバラ大丈夫かなあ。
Aさん相手の時もそうだったけど、蹴り足のキャッチが下手糞になったみたい。やっぱり練習しないと腕前は落ちますね。
もうボコボコ。

久しぶりの組手でしたが、勘が鈍ってます。特に距離がつかめません。全然いいとこ無しでした。蹴られまくりの太腿が腫れてます。
でも気持ちの良い汗をかけましたね。

この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車で足助に行った | トップ | 恵那峡ハーフマラソンの仮装... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ@マレーシア)
2013-03-30 00:52:52
フルコンの空手って、練習でも当てるんですか? (>_<)
痛そう。。。オレには無理。。。

ちなみに、幼稚園の女の子の型です
http://youtu.be/jBP8-6DtBBs
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2013-03-30 00:55:47
あれ?途中で切れた???

痛そう。。。オレには無理。。。

ちなみに、幼稚園の女の子の型です
http://youtu.be/jBP8-6DtBBs
返信する
Unknown (Hys)
2013-03-30 10:43:59
お疲れ様でした。
僕は、T岡さんと組手をやった後、いつも落ち込んでしまうんですよ~。突きは受けや払いが上手くて、全然体に当てられないし、中段への蹴りは掴まれてしまう。そのため、下段にちょこちょこ蹴りを当てることしかできない…
でも、このくやしさをバネに、ちょっとでも強くなれるよう頑張ります^^

返信する
Re:まさ様 (T岡)
2013-03-31 04:14:34
こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
当てると言っても、拳サポとすね当て・金的カップをつけているので、さほどダメージはありません。痛いのはローを受けた太ももと、ミドル・膝蹴りが当たるボディぐらいです。この部分は防具が無い(笑)。
道場では一般部は私が最高年齢なので、先輩達同輩は、皆力をセーブして下さいますね。本気でやられるとオジサンは一発でKOされてます(笑)。
もうこの年なので、ガンガン行けません。行くと蹴った突いた自分が怪我をします。力八分目ぐらいでやってます。
型は・・・動画拝見しました。幼稚園の女の子、上手い!私も見習いたいです。凄いバランス感覚!
柔術の大会、期待しております。
返信する
距離が掴めません (T岡)
2013-03-31 04:23:34
Hysさんとの組手での私の弱点は、とにかく間合いが掴めない事です。
届かないんです(笑)。
前蹴りをしても、ドスっとはいきません。足の先が触れるくらいで終わってしまう。
前蹴りにはちょっとだけ自信があるんですよ。一番稽古を習ったI貝先生に、、「モーションの読めない前蹴り」「最短距離の前蹴り」など、徹底的にしごかれた事があります。
それが当たんない(笑)。
何とかしたいのは私の方です。蹴りの差しあいだと負ける(笑)。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事