48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

「初心者だからやってはいかん」という事は無い(空手)

2018年03月22日 23時49分05秒 | 空手
3月21日 「初心者だからやってはいかん」という事は無い(空手)

水曜日の練習です。仕事帰りのオジサン達が集まる場所です。
さて今日お集りのオジサンは3名、N井さん・Y本さん・私。オジサンではないが、うちの息子も部活が休みだったので連れてきました。

水曜日ないし土曜日は、必ず基本をやる事にしております。手技・受技・足技と全部やりました。次回の昇級試験は6月頃ですが、今からでも少しづつ精度を上げていきましょう。
でも殆どの方がオレンジ帯とは思えないくらい上手いので、あまり修正する所がありません。唯一の箇所が、「足を高く上げましょう(笑)」
オジサンは足が上がらないのです。私も上がりません。

2年ほど前から、うちの会の代表は「顔面有り」を想定して練習し始め、私もそれにお付き合いさせていただいております。
まだまだ初心者なのですが、気がついた事が一つ。
「パンチの練習は、最初から『顔面有り』でやったほうが効率が良い」
別にフルコンルールを否定するのではなくて、パンチのディフェンスの技術(パーリング・ヘッドスリップ・ウィービング等)を練習する時は、「顔面有り」でやったほうが、身に着きやすいと思う。
本日は入門一年前後のお二人と、パンチのディフェンスの練習をしたのですが、安全上寸止めでも「顔面有り」を想定してやってみました。拳が顔面に飛んでくると、ヘッドスリップにも緊張感が(笑)。
うちの会もフルコンですが、時と場合によっては「顔面有り」「組み技有り」を、練習に組み込んでみても良いかなと思います。「初心者だからやってはいかん」は、垣根の低い時代には通用しなくなると思う。
ただし怪我だけが怖いので、細心の注意を払わないとイカンです。

という事で、4人でパンチのディフェンスをみっちりやってみました。絶えずフットワークが使えるようにしておかないといけないので、後半は足がプルプル(笑)。
「ボクシングは下半身のスポーツ」・・・納得です。
最後に確認練習を兼ねたマススパーを3ラウンド行い、本日の練習は終了しました。
N井さんY本さん、こういう地味な練習ですいません。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四か月ぶりの柔道出稽古 | トップ | 移動稽古の日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌマキ)
2018-03-23 13:37:31
フルコン空手って暴力団とズブズブな所が多いですよね?
返信する
ヌマキ様 (T岡)
2018-03-24 08:10:04
ヌマキ様、こんにちは。
噂ではいくつか聞いた事はあります。ただ実際に見聞きしたことが無いので、わからないとしか言いようがありません。それよりも右翼系団体と仲がいい所もあるという事を聞いた事があります。
実際はどうなんでしょう?
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事