48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

久しぶりのロングスパーリング

2016年07月08日 20時20分10秒 | 空手
7月6日 空手の練習日

肩の三角筋が痛い。全然痛みが引きません。ここまで長引くとは思いませんでした。
柔道と空手はある程度手加減して練習をしておりますが、それでも変化なし。もちろん毎日のロードワークは欠かしませんので、それが原因で痛みがぶり返してるのか???
もうわからん。

と言いつつも空手の練習に行ってまいりました(笑)。
残業で少し遅れました。本日の一般部は、代表とA山さんだけでしたが、N姉妹の真ん中の子と一番下の子も来て下さったので、全員で5名でした。

すでに代表とA山さんのライトスパーは始まっておりましたので、N姉妹も私も急いで防具をつけて参加。
本日は特別にこれこれをする・・・という訳ではなく、軽めのスパーリングで感を養う練習です。
でもね。軽めったって言っても代表とのスパーでは、結構痛いのを貰ったり貰われたりなんですわ(笑)。
1巡目のスパーでは、中間距離での普通のスパー。
私の場合、前蹴りから組み立てる事が多いのですが、その後ミドルキックか踏み込んでのジャブ。このパターンが多いですね。そのまま接近してフックアッパー、もしくはローでの蹴りあいになる場合が多いです。もちろん蹴られる場合が多いのは間違いないです(笑)。
その場合意表をついて足払いを掛ける事が多いのですが、代表は手足が長いにもかかわらず、足を絞って低重心で構える事が多いので、中々足払いが決まりません。ちょこっとグラっとするぐらい。

2巡目のスパーでは、相手にくっ付いてゼロ距離でのスパー。
顔面無しのルールですから(笑)、遠慮なしに踏み込んでくっ付けます。相手の腕や肘を押して崩しながらサバキ・・・これが難しい。まごまごしてると膝が来るので、いざという時には膝を抱えて投げる(笑)。いやそれはマズイだろ。
要はこの距離で軸足ごと刈ってしまえば良いのですが、相手の重心とかがわからないので上手くいきません。刈ろうとしても失敗することが多いです。

という練習内容でした。軽めとはいえ、こんだけ長くスパーをやったのは久しぶりです。
代表から「顔面有の稽古を」という提案がありましたので、ヘッドギアと12オンスグローブ持ってきます。
久しぶりにやってみたいです。
これ以上脳にダメージがあっても、これ以上のアホにはならないと思うので(笑)。

さて7月9日(土)の夜7時から、蒲郡駅近くの海鮮料理「恵比蔵」にて、宴会を行います。皆さんこぞってご参加ください!
今のところ一般部全員参加です。久しぶりの飲み会ですねー!

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十肩のおやじは中学生相手... | トップ | 同じ練習の動画を見るなら、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!! (k)
2016-07-10 09:44:03
昨日はお疲れさまでした!!
UFCの試合がAbemaTVで生放送してるのですが、3試合ほど蹴りを出した後のスキをついてそのままテイクダウンされてパウンドでダウンて試合がありました。

2試合は蹴りをキャッチされて転倒、ミドルとなんと1試合はローをキャッチ

もう1試合は強烈なローを放ったのですが、ローを蹴って手が下がったとこを一気に間合いを詰められてパンチでダウンでした。

総合みたいな組技ありだと、蹴りを安易に出すと危険なのが解ります!!



返信する
k先生 (T岡)
2016-07-13 05:50:54
k先生、こんにちは!
思ってたんですが、ミドルキックはキャッチしやすい蹴りですね。そのまま抱えて軸足を刈ってしまえば、寝技に移行できる。
接近戦での膝も抱え込む事がしやすいと思うので、おいしいなあと前から思ってました。

昨日柔道で投げられた際に相手の膝が顎を突き上げ、口の中を噛んでしまい、口の中が血だらけになってしまったT岡です(笑)。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事