48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

鈴木圭司の足払い

2023年04月18日 22時20分11秒 | 柔道の練習日記
4月15日 土曜日 鈴木圭司の足払い

腰の状態もかなり良くなってきました。
というわけで、本日から乱取り参加しようかなと。寝技乱取りでは中学生相手に2本。I瀬先生相手に1本。
フルパワーで参加しましたが、何とか腰は大丈夫でした。ボロボロにやられましたが。
さて本日はI瀬先生による「鈴木圭司の足払い解説」を拝聴です。参加者はN 野先生・M原先生・私。
I瀬先生のスマホで動画も拝見しましたが、
「同じ足でどうやって連続で足払いできるんですか?」とM原先生。確かにその通りですわ。交互に反対側の足で掛けるのならともかく、同じ側でスピードを速く連続して出来るとは。

さて本日はN野先生と久しぶりにお会いできたので、2本連続で乱取りをお願いした。
左肩も回復してきたので、本日は久しぶりに左組み。
N野先生にも、
「おお、治ったんですか?」
と聞かれてしまいました。
さて左組みの最中に、奥襟から背中を取ろうとしたところ、懐に入り込まれて巴投げを喰らいました。ホント綺麗な巴。やられてる私が唖然としてしまうぐらい。
やはり現役の人ってのは、懐が空いて重心が前屈みになった瞬間を見逃さないんだよなあ。

腰も大分治ってきました。良かった良かった。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血45回目 岡崎献血センター | トップ | 遠州灘を走る 浜松市西区坪... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ63)
2023-04-21 15:18:27
新学期柔道もスタートですね。

3月・4月あるあるでバタンキューです。特に今回は、お上からきつくお達しの「オンライン」

デジタルについて行けませんが、ついていかなと。周囲は第2の定年65歳でざわついています。

自営業の私は70まで働けるかな?とにかくデジタルや~めたというわけには行かないようです。

さて、鈴木選手の動画見ました。

支え~小内~足払い

打撃で言うところのワンツーフックでしょうか。足払いをツバメ返しとか、左右でダブルの大内刈りという2連打がせいぜいですね。
OYJ63様 (T岡)
2023-04-24 21:56:40
OYJ63様、こんにちは!
お仕事お忙しいみたいですね。最近会えなくて、A井さん共々寂しいです。E並先生も同様。
デジタルは私もついていけません。会社の機器の使い方が分からない。ソフトの使い方が分からない。嗚呼老人。
もう我々の世代は、65歳でリタイヤは無理でしょうね。年金少ないし貯えも無いし、親の介護費用も稼がないといけないし、
労働力不足で働かざるを得なくなると。
5月の末の土曜日に、滋賀県にある伊吹山に行くんですけど、いかがですか?温泉付きです。
Unknown (OYJ63)
2023-04-26 13:10:18
お誘いありがとうございます。

しかし、バタンキュウで、診療後は「寝たきり老人」状態ですよ(苦笑)

とにかく動くことが嫌(-_-;)

脳内では、武術したくて、仲間の試合応援や技術や試合のビデオ見てモチベーションを高めているのですが、いざとなると、動きたくないという感じです。

もしかして老人性ウツでしょうか?やれやれ。
Unknown (OYJ63)
2023-04-26 13:13:33
追加です。

>もう我々の世代は、65歳でリタイヤは無理でしょうね。年金少ないし貯えも無いし、親の介護費用も稼がないといけないし、

自営業は別として、65~70~を使ってくれるところありますか?そこ疑問。

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事