48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

早く膝を治したい(空手)

2019年02月14日 23時58分05秒 | 空手
2月13日 水曜日 ミット打ちとローキックのおさらいであった

本日は7時に公民館入り。いつもより40分早く入れたので、皆さんが来られるまで「内股のエア打ち込み」を延々やってました。
鏡が無いので確認は出来ませんでしたが、何とかこの動きを体に覚えさせたいなあと思う。
反復練習あるのみ。

という間にN井さんY本さんが来られたので、中級者お二人相手に、先日Y本さんとやった「ミット打ち」の続きをやりました。私が最初ミットを持って、その次はお二人に交互に持っていただきましたが、やはり頭を絞るようです。
ミットを持つ側がコンビネーションを考え、的確に指示し、うまいとこに構えなあかん。
そりゃあやった事ない人は、頭がパニクります(笑)。
「ああああ、わからん」
「えっと・・・間違えた」
間違えるのは当たり前なので、お二人だけの時は当分やっていただこうかと思います。
今日の私は楽です(笑)。
この後S野さんとN妹ちゃんが来たので、体を温めるために基本を全部通しでやった。休憩無しでもN井さんS野さんは平気。うーむ、スタミナついたなあ。
後半はS野さん向けにローキックの初級入門編でした。うちもフルコンなのでローキックは定番メニューですし、中級お二人のおさらいも兼ねたメニューです。
幾つかの注意点・ポイントを指示して、実際の打たせ稽古・移動稽古・インロー・・・と、時間いっぱい使ってやりましたが、さすがはS野さん。まだぎこちないのですが、「体重を乗せる」フォームをあっという間にマスターしてしまいました。
恐るべし、20代!

指をくわえて中年3人組(私・N井さん・Y本さん)は、
「ローをマスターされたら、手が付けられんじゃないか!」
「今でも負けそうなのに」
「中年3人合わせて150歳」
口々に叫んでおります。皆さん若さには勝てんのだから、諦めましょう(笑)。
S野さんが来られた時は、もう一度ローをやります。S野さんの上達度が速いので、ローの基本はあと1~2回で終わるかもしんない。

ローの練習も、人数が奇数だったので私が外れました。指示はしてますが、自分ではあまり動いてません。
今日はホントに楽・・・っていうか、膝が悪いので当分手を抜きます。皆さんごめんなさい。
ああああ、早く膝直して柔道と空手を思いっきりやりたい!うずうず(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内股は難しい! | トップ | 二十歳代に戻りたい(空手) »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事