48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

腰の回転と骨盤

2019年10月20日 00時55分36秒 | 空手
10月17日 木曜日 腰の回転と骨盤

「やっぱり柔軟は必須だよなあ」
という呟きが漏れるのは、うちの道場は体が硬くなる中年が多いからです。本日は蹴りの移動稽古がメインなのですが、あちこちで悲鳴が(笑)。
移動稽古でも本日の課題は「いかにして綺麗に蹴るか?」です。という事は、力任せに蹴ってはいけない。ゆっくりでも良いから綺麗に腰を回転させなければいかん!
私の場合ローやミドルなら何とか腰が回転するのですが、ハイになると中々(笑)。
本日の参加者は代表にM先生・Y本さん・中学生に私の5名。
体が柔らかい中学生は、ハイキックの腰の回転を難なくクリア。代表も軽々蹴るし、M先生に至っては教科書通りの綺麗なフォームである。私とY本さんは・・・中々難しいのだ。
でもこれは仕方がない。私やY本さんぐらいでも一般の人に比べたら体が柔らかい方である(←下を見るな)。

前の流派でやっていた柔軟体操にいくつか付け加えたメニューを、2日に1回はやっておりますので、まあ何とか空手が出来る体にはなっておりますが、本当はk先生ぐらいになりたいのが本音。
開脚前屈で胸が床に着いたら気持ちええだろうなあ。家で嫁と共に骨盤を前に出す意識でやっております。ダンスをやってる嫁は綺麗に出来るのですが、旦那は全然。

という練習でした。左足の裏はテーピングでガチガチに固めてあるので、今日は何とか無事でした。
日曜の空手では、回し蹴りの軸足としてバンバン使ったのに、左足は少し痛いだけ。
しかもその日の夜に15キロ走ったが、それも大丈夫だった。
しかし火曜の柔道では、数回投げようとして左足を踏み込ん打だけで、患部の皮膚が破れてしまった。柔道の踏み込みの時の力のかかり具合は、他の競技に比べて半端ではない証拠だと思った。

どうやら大人の見学者の方が来られるようです。土曜日に来られたら皆さんお手伝いお願いします。

中年の頑張ってる方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レレレの空手おじさん | トップ | 少年部は人数が増えて盛況 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の被害に、心からお見舞いを申し上げます。 (一匹狼)
2019-10-20 07:20:23
このカキコが終わったら、自宅PCの入れ替え作業をするぞ!と、はりきっている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「おからだをいたわってくださいませ。」
  武道を鍛錬の基礎にしていらっしゃるT岡さんは、からだのあちこちに傷が耐えないのだと思います。くれぐれも、無理をなさらないように・・・

2.「福山からのご帰還、お疲れ様です!」
  特急券等がいらない電車の旅はいいですねえ~。沿線を楽しめましたか?

3.「ランとウォークとは、違いますよね。」
  腕の振りもそうですが、ひざの上げ方・足の裏の使い方も、違いますよね。

昨日・一昨日も、自分が勤め先で使っていた4年前に買ったWindows7ノートPCを、Windows10ノートPCに入れ替えて、データの移行をやったのですが・・・とにかく面倒くさい!ITオタクのプロたる自分が言うんだから、素人の方々は、大変ですね。
返信する
Unknown (OYJ@60)
2019-10-20 16:51:42
こんにちは。

足の具合はいかがでしょうか?

今、ETVの大学柔道選手権を見てました。男女とも東海大学が優勝。

男子はオール引き分けで、大将選で12分の熱戦。最後は電池切れの国士舘選手が、東海大選手の背負い投げに屈して優勝。

本選5分、5分おいて、エンドレスの大将戦12分。相当しんどかっただろうと思います。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2019-10-22 01:00:35
一匹狼様、こんにちは!
パソコンは詳しくないので、同僚や息子に聞きまくってるオヤジです(笑)。
100キロウォークを目前に控えて、「どうか雨が降りませんように」と神様を拝んでます。マラソンもそうですが、30時間雨に濡れて・・・を考えますと、マラソンより過酷な状況になるかも。
マラソンとの違いは、私の場合「眠気(疲労)」と「マメ」でした。体力・筋力は問題無いのですが、眠気には勝てません。100キロも時間が許せば仮眠を取ろうと考えております。
1週間を切ったので、意図的に体を休めております(笑)。私には珍しい。
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2019-10-22 01:04:20
OYJ@60様、こんにちは!
現在のルールのゴールデンスコア方式とかいうのは、見てる方は面白いですけど、やってる方は厄介でしょうね。
うちの先生の一人が、実業団大会にて、延長延長の繰り返しで20分近く戦ったそうです。それだけのスタミナが必要とは・・・凄い。
乱取り4~5本で息が上がってる私にとっては、化け物です(笑)。
しかし柔道にはスタミナは絶対必要ですね。坂道ダッシュをします!
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事