48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

久しぶりにカメになって中学生の寝技の相手をした

2021年10月25日 07時41分29秒 | 柔道の練習日記
10月23日 土曜日 久しぶりにカメになって中学生の相手をした

柔道の練習に行ったところ、中学生の男子が一人ポツンといたので、
「おい!練習相手がおらんかったら、俺が相手するから来い」
と手招きして、寝技乱取り三本しました。
とはいえ左膝の怪我が怖いので、カメになって受ける係です(笑)。
彼は覚えたてのパターンを何度も繰り返しておりますが、時々私の左膝の上に載って来る。
うおおお、そこに載られたらやばい、逃げなあかんがな。
ひたすら「受け」と「逃げ」に徹しております。
私たち二人の横では、現役組が火花を散らしており、それはもう恐ろしいくらいの熊とゴリラの乱取り。
あんな中に入ったら死ぬな。

とまあ久しぶりの寝技乱取りでしたが、中学生だから何とか出来ました。高校生・一般だと絶対悪化すると思ったので、当分の間はこんな形しかできないと思います。
自分より遥かに力の弱い相手だと、何とななりそうなのですが、気を抜いてヘタこくのがいつもの私なので、十分に注意せねば。

後半は師匠との片足打ち込み120本ですが、先ほどの中学生も強引に誘い、3人でやってました。師匠は本日休憩なしで160本。
「すいません。私今日はしんどいので120本で」
「何だあT岡君、中学生の手前恥ずかしいぞ。もう息が上がったか?」
断じて違う。私が弱いのではない、師匠のスタミナがとんでもないのです。
あかん、吐きそうになってきた。
中学生の手前なんてプライドを捨てて、畳にへたり込みました。
あっやばい、来た。来た来た!

58歳のおっさん、お尻が攣る。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁一族の思い出のピアノを捨てる | トップ | 眞子様、御結婚おめでとうご... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ61)
2021-10-26 12:13:11
柔道楽しそうですね。打撃と違って、組み合うことで相手の体温を感じることができるので、尖らずに丸くなれる気がします。距離の違いというか。塾長も著書の中で述べていました。

23日に審査会がありました。受身の審査があり、自信をもってやったら、柔道の前方回転受身と塾のそれは受身してからの足の着きかたが違うと指摘されました。

合気道や相撲のように膝を立てて、球のイメージで転がるのが塾流のようです。

ずっと知らずにやってました(苦笑)改めて研究の余地ありですわ。
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2021-10-27 18:40:32
OYJ@60様、こんにちは!
月曜日お休みでしたので、「あっそうか、昇級審査だったんだ」と、A井さんと話してました。
競技が違うと「受け身」の方法も微妙に違ってくるんですね。なるほどと思いました。それは「次の攻撃」を考えて、違いがあるのでしょうか?
次回お会いした際に教えてください。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事