48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

女子中学生は、オジサンのどてっ腹に蹴りをぶち込む

2018年03月30日 20時36分48秒 | 空手
3月29日 女子中学生は、オジサンのどてっ腹に蹴りをぶち込む

3月最終の練習です。年度替わりは「新しく入門する子」「卒業する子」の入れ替わりの時期ですが、木曜日の子供達とは一緒に練習する機会が少なかったので、ちと残念です。
皆時間があったら土曜日も来てね。

本日の一般部は、代表・M先生・Y本さん・N三姉妹と私の計7名でした。

練習内容は、回し蹴りから後ろ回し蹴りの連続。
今までは、軸がぶれないようスピードを上げて連続して蹴ってましたが、今回は「軸を作る」「体幹を作る」という観点から、スピードを緩めて蹴ってみました。
ハイキックを「フォームを意識しながらゆっくり蹴る」という練習方法があるのを思い出した。あれは確か私の好きな「グレイシャア亜紀」選手の練習で見たことがある。
上の画像をクリックすると、グレ様のスローモーション・ハイキックが見れます。一言で言いますとフォームがむちゃ綺麗!さすがはプロのキックボクサーです。
しかもこういうショートカットの女性は私好みだ!(←余計な事だ)
グレ様に比べたら、私の蹴りのフォームなんて超グダグダなのですが、回し蹴りから後ろ回し蹴りへのフォームを、軸を意識してゆっくりやってみました。
やってみた結果・・・尻の筋肉がー!太ももピクピクしとる!こりゃあしんどいぞ!
繰り返しやってたら、本当に攣りそうになってしまった。
さて最後は組手で仕上げ。
組手で大活躍は、N姉妹の一番上の中学生さん。この美人さんは恐ろしいほど強い!
大人の男性に対して、ガンガン蹴りやパンチを打ち込んでいくファイタータイプです。うかうかしてると私も致命傷を受けます。
私もボコボコに入れられましたが、休憩中にカメラを向けると、Y本さんが犠牲者になっておった。ジャストタイミングで、前蹴りが「ボコッ!」と入ってました。
あちゃー、Y本さん痛そう。
Y本さんは構えのスタンスが広く足の間隔をとるので、そこを女子中学生さんが集中的にローを入れておった。彼女はローやインローを入れたら、バックステップでサッと下がり、自分がカンターを貰わないようにしてました。上手いなあ。
練習後はランニング。特に春休み期間中は柔道がお休みなので、
「体が鈍ってはイカン!」
という事で、夜はLSDランニングをしております。朝会社行く前は、裏山の坂道・リンドが主で、夜は「桜見物ランニング」
本日は蒲郡の中央公園周辺を走ってみました。桜が満開なのですが、公園には誰もいなくて不気味だった。当分の間、岡崎・安城・西尾・蒲郡の桜の名所を走ります。
もちろんビール付きです(笑)。注:運転の時はノンアルです。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手に使える崩し技教室 | トップ | 地元西尾市花見ランニング »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事