48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

遅れてゴメンナサイ 柔道

2020年01月26日 23時57分12秒 | 柔道の練習日記
1月25日 土曜日 遅れてゴメンナサイ 柔道

忙しい。休みのはずの土曜日が、会社の仕事ではなく地区の仕事・農家の仕事・山仕事で潰れてしまうのは、まあ致し方ないのではあるが、それが柔道や空手の練習に影響があるのは、やはりもったいないと思う。時間がもったいない・人生がもったいない。
なんて事を近所の人に言ったら、田舎なので殺されます(笑)。

遅れて柔道の練習に行った。着いたら後半の立ち技乱取りが丁度始まる所であった。良かったー、間に合ったー!
しかし何ですな。明日は一色マラソンってのに、疲労して大丈夫なんか?まあ何とかなるやろ。

急いで着替えて簡単にウォームアップした。すでに乱取りは始まっている。2本目から参加。
相手はD口先生である。先生曰く、「久しぶりなんですよ」とは言うものの、この私の歯が立つわけではないので、コロンコロン転がされた。
ふっと目の前からD口先生が消えた。と思った瞬間に小内刈りで後ろに転がされた。
アカン、沈み込んだ先生の動きに動体視力がついて行けん。自分の衰えを感じてしまった。
「もう1本お願いします!」
とい連続で相手をしていただいたが、先生の足技に翻弄されてしまった。

休憩を挟んでI瀬先生と連続で乱取り。喧嘩四つで先生の得意な「引手マジック」から、何とか逃れようとするが、これが中々難しい。昔みたいに先生の突き出した肘を取りに行って、逆に取られるという事は少なくなったものの、相変わらず引手の攻防に気を取られて転がされたりする。特に奥襟を取られた時の内股は、もう全然耐えれません。
ああああ、この先生の得意なパターンを何とか崩したい~、と考えながら投げまくられた乱取りであった(笑)。

最後にもう一度D口先生に相手をしていただいた。もうヘロヘロ。
「こんなに疲れて明日は大丈夫なか?」
という考えがチラと頭に浮かんだが、人生後先考えずに突っ込んでいく私。逆に明日は「追い込んだ(追い込まれた)自分はどんなになるだろう?」と、」ちょっと期待してます。

帰り際にK蔵先生に、
「T岡君は明日は一色マラソンに出るの?」と聞かれた。
「出ます出ます」
「雨もだけど」
「雨でも出ます。柔道着で出ます」
この一言を言ってしまった。本当は雨場合、もっと軽い仮装で出ようかと考えていたのですが、勢いで言ってしまった。この男、この一言に明日は後悔する事になる。

次回予告:柔道家雨の一色マラソンで自爆

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか空手教室でドッジボー... | トップ | 一色マラソン 雨で自爆する... »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事