48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

板割りの準備をしていた(空手編)

2016年04月11日 05時34分55秒 | 空手
4月10日 バット折りの準備をしていた

数日後に仕事関連のイベントで、バット折りをする予定なので、その準備をしておりました。
今までは1本の試割り用バットは何度も折った事があるのですが、今回は2本です。2本は初めて。
先週の木曜の空手の時間に、代表にアシストしていただいて練習したのですが、何とか折れました。良かった良かった(笑)。
ただし1本に比べて痛さが全然違いますねえ。

さてあまり詳しくは言えないのですが・・・他にもいくつかイベントの催し物がある予定でしたが、当事者のいろんな理由で取りやめになり、時間がたっぷり使えるようになりました。
バットを折るだけだと、どんなに引っ張っても5分も持たないのですが、来て下さった参加者の方達にも、試割りをしていただこうと思っております。
えっ?一般の人にもバット折りさせるんですかって?
いやいや、力の強い男の人なら出来るかもしれませんが、普通の人に怪我をさせてはいけませんので、バット折りはさせません。
そうです、板割りです。
それも普通の杉板(←むちゃ固い)だと指の骨が折れる可能性があるので、ホームセンターで買った厚さ1センチ3ミリの合板です。この合板は両側を手でもって圧を掛けると、すぐにしなるというもの(笑)。これなら普通の男性なら何とかなるでしょう。
長い合板を買ってきて、のこぎりで切って行きます。結構時間がかかる。木目の方向とは反対側に長めにして、折れやすいようにします。怪我防止のために、ささくれなどは全部取り除きます。
そこにマジックで「浮気」ならぬ「浮木」と書く(笑)。
で、この板を結婚した男性に割っていただくという趣向。もちろん男性は自分たちが板割りをする事を知りません。サプライズ演出です。
柔らかい合板と言えども、斜めに正拳が当たった場合は、手の皮がズル剥けになってしまいます。念のために軍手を嵌めてもらいます。
板は何枚か余ってるので、時間があれば希望者を募って割って頂こうと考えてます。
果たして受けるかなあ?

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父ちゃんは星一徹 | トップ | おやじ、バット2本折り失敗す! »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事