48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

三河湾100キロウォーク サラリーマンは24時間戦えますか?

2019年10月28日 22時51分13秒 | 仮装100キロウォーキング大会
10月26日 土曜日 三河湾100キロウォーク スタートまで忙しいサラリーマン

生まれて初めての100キロウォークです。
とは言うものの、数年前に80キロの「知多半島一周ウルトラ遠足」というウルトラマラソン。3週間前に「しまなみ海道80キロウルトラウォーキング」という2つの長距離は経験しております。
しかし油断は禁物。半年前に「富士山一周125キロウォーク」を、途中(65キロ)で棄権しているのだ。舐めてかかってはいかん!

今回でウルトラウォーキングは3回目という事もあり、おおよその準備と対策が、かなりわかってきました。

マラソンと違う点 「6時間で終わらない、地獄の責め苦が24~30時間続く」
これなんですよ、これ(笑)。
マラソンほど「ひいはあゼイゼイ」は無いけれど、意識朦朧とした中で、痛いを通り越して足の感覚が無いのを我慢して、ふらふら夢遊病者のように歩かないといけないのです。
今回も2時から3時までの間は、半分寝ながら歩いてました。
体力よりも「精神面の辛さ」がハンパではありません。

マラソンとは違う点 「マメが出来まくる」
マラソンでほとんどマメが出来たことが無い私ですが、しまなみ海道では足の裏の皮がブヨブヨになってしまいました。わははは、笑うしかない。

マラソンとは違う点 「荷物が沢山持てる」
私は少ないのですが、20リットルぐらいの荷物を、皆さん平気で背負られております。着替え一式持たれておられる方もおります。
私は必要最小限です。
まあ他にもいっぱいあると思うのですが、おいおい書いていこうと思う。

さて事前準備は、考えられる事は全てシュミレーションした(つもり)

マメ対策 
しまなみの時は、「痛くなってからテーピングすればよいであろう」と考えて、途中まで少々痛くても、エイドまで我慢してました。
その結果「足の裏1/4が剥けた」・・・わははは。痛くなった時点ですでの遅いのだ。
その時の反省から、出発前に剥けそうな所をガチガチにテーピングで固め、その上からワセリンを塗りまくりました。
これが幸いして、マメは全然出来ず、足を引きずって歩く事もありませんでした。

睡魔との闘い 
これだけは「コーヒーがぶ飲み」「ガムを噛む」でも限界がある。
対策は・・・休憩所(エイド)で寝る事(笑)。0時~明け方までの真夜中の豊橋市内になると思います。エイドのブルーシートの上で30分~1時間仮眠をとる予定。
でもそれぞれの関門時間より2時間程度早く到着しなければいけません。平均時速4.5~5キロで進み、豊橋市内までに余裕を持たないといけない。

トイレ対策
今回はこれが一番のポイントです。
マラソンと違って長い時間なので、普通の参加者でも5~10回はトイレに行きます。今回私は約3時間に1回の割合でトイレに行ってました。合計8回の「じょんじょりんとブリブリ(笑)」。
80キロで240人参加の「しまなみ海道」とは違い、100キロで1500人参加なのれす。単純計算で5倍の人口密度(笑)。
過去の参加者のブログを拝見しても、三河湾100キロでは、コンビニのトイレは大渋滞が発生しております。場所にもよりますが、トイレ待ち10~20分はザラ。
私が嫌なのは、自分がトイレしている間、外で待たれること(笑)。時間をかけて気張れない(笑)。外が気になって気張れん!
でオジサンは考えた。
コンビニに集中するんであったら、それ以外を使えばいいじゃん。
コースの7割は、時々走っているランニングコースです。道の両サイドの公園のトイレは、ランニングの途中でよく使うので、大体どこに何があるかは把握しております。道からほんのちょっと入った所に児童公園があり、トイレがよくあるので穴場が多いのだ。
岡崎市内の南部は大型スーパーが多く、そこも利用できます(ただし何か買ってね)。
結局トイレの時間待ちはゼロ。事前に地図やグーグルマップで調べていたので、これは大正解でした。

肛門ズレ対策・股ズレ対策
しまなみでも発生したのですが、肛門がすれてヒリヒリして痛くなってしまったのだ。
皆さんどうされてるのだろう?と思ってあちこちの経験者のブログを拝見しますと。「馬油」を持参して塗ってる方が多い。馬油ってなんだ?ワセリンで代用できんのか?
という事で、ワセリンを塗りまくって肛門は事なきを得ました。
ただし股ズレは無警戒だったので、擦れまくって痛くなり、途中で血がにじむようになってしまった!
「うわああ!下血かあ!」
違います(笑)。股ズレ。
途中から股にもワセリンを塗るようにしましたが、一度擦り剝けた股はそう簡単に治らない。ヒリヒリしながら歩いておりました。最初から塗っておけば良かった。
これは失敗。
仮装対策
これは苦労しました。上の写真の黄色いすけすけTシャツが「ビブス」と呼ばれるウエアです。「ビブレ」ではないですよ「ビブス」←私が良く間違うのだ。
若いムチムチプリンの女性が、素肌にこれを着たら鼻血モノである。でも着るのはウォーカーなのだ。
ランナーの方は見た記憶があると思う・・・そう、視覚障碍者の方がマラソンで来ているアレなのだ。
安全のためにこれを着用するなら、これほどの物は無いであろう。遠くからでも一目で参加者と分かるのだ。
が、しかしですよ。規定では「服の上から着る」事になっております。雨具を着た際も、「雨具の上から着る」事になっているのです。
どう考えても、ぶ厚い空手着の上に着れるものではない。スーツの上から着れるか着れないか・・・スーツの上から着れなければ、カッターシャツの上に着よう。
という訳で今回はサラリーマンの格好です。
で結果は・・・何とか走れたものの、仮装としては不完全であった。ある程度は受けたものの、過去の「サラリーマン仮装」に比べると、非常にわかりにくい。
これはポイントポイントでの写真で、どんな格好になってるか、お見せします。

食料対策
これはとりたてて対策を練ってません。ただしスタートして30分後に碧南のマクドナルド前を通り過ぎるので、そこで朝食を摂ろう考えてました(笑)。
他はコンビニになると思いますが、1500名のイナゴが通り過ぎた後は、弁当やパンが売り切れ続出らしいのです。
私は前回のしまなみもそうだったのですが、途中から胃が固形物をあまり受け付けなくなり、コンビニのジェルに頼った記憶があります。
まあジェルは売り切れんだろうなあ。
という訳で、食料は持参せず荷物は軽かったのだ。
予定より早く歩いたら・・・豊橋市内でラーメンを食おう!と企んでおります。

⑦雨対策
天気予報は2日間とも晴れでしたので、大型ビニール改造ポンチョと海上自衛隊帽子のみ。
着替えも靴下・長袖シャツぐらい。

⑧事前のシュミレーション
休憩を含めた時速4キロでないと、約60キロ地点までの関門制限時間が、ほぼ対応できません。
平均時速4.5キロで歩く予定。休憩時間を考えると、4.6~4.7キロぐらいの速度。実際はそれぐらいかそれ以上を保てました。
ゴール予定時間は翌朝の9時から10時程度を予定してます。

大会に出場するにあたって、ここまで対策を練ったのは久しぶりです。天気も良いみたいだし、これで完歩出来なかったら根性無しだわなあ・・・と思ってました。

さて当日は4時半起床で朝飯を食い、テーピングをしてゆっくり家を出ました。嫁さんに送ってもらう予定でしたが、爆睡してたので義父に送ってもらう(笑)。
碧南公園到着は7時10分。歩いて受付に行くと7時20分である。しかもウェイブスタートなので、1回目のスタートが始まったらしい。
えええ、こんなに早く出れるの?
急いでゼッケンとビブスを頂き、荷物を預け入れる。スーツの上から着たらこんな格好に・・・駄目だ。これでは動けん!胸回りがパンパンだ。
仕方がない、最初の予定通りカッターシャツの上から着て、上着は肩掛けビジネスカバンの引っかけた。カッターシャツの格好が下の写真ですが、やはり近づかないと目立たない。
うーむうーむ。
写真を撮影していただいたスタッフの方は笑っておられましたが、これは仮装ランナーとして不完全燃焼である。
準備を終えて並んだのは、3回目スタートのグループで、8時5分から開会式と諸注意があった。
とにかく人数が多いのでコンビニでのトラブルが多いらしい。出入り禁止になり、その都度コース変更して、もうこれ以上コースは帰ることが出来ないそうだ。
「駐車場の車止めの縁石には、座らないで下さい。一般の車両が入れません!」
なるほどなあ。座り込む人間が多すぎるんだ。そりゃあ迷惑だ。
やはり「何も買わずにトイレだけ借りる」というのは、モラルの上でイカンのだろうなあ。
記念撮影で皆さん手を振り上げております。8時20分に出発です。
会場を出るにも一苦労でしたので、ここで吊り革を出し手に持って歩いていくと、それを見た人たちが笑ってくれた。
ただし100キロウォーキングには仮装はほぼ皆無。頭だけのワンポイント仮装の方しか見ておりません。
「何でそんな恰好なんですか?」とよく聞かれました。その度に、
「仮装ランナーなんですよ」
と説明してますが、なかなか理解していただけないみたい。
ゆるキャラ君に見送られて出発進行です。3回目の出発はざっと見て300名以上。その最後尾からという事から、私の前には1000人は居る計算(笑)。出遅れたか~!とは思っていません。マイペースマイペース。

果たしてどうなりますやら。

次号予告、「三河湾100キロは、いつもの見慣れた景色であった」

中年の頑張ってる方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報 三河湾100キロウォーク | トップ | 三河湾100キロウォーク サラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!三河湾100キロ完歩! (ボバランナー)
2019-10-29 00:39:06
三河湾100キロ完歩おめでとうございます。

事前の対策がすばらしいです。
私は、けっこうテキトーなので、
オドロキの綿密さです。

でもあの大きなビブスを着用となると、
仮装が難しいですね。
カッターシャツに黄色のビブスは、
なかなかマッチしているような?

>100キロウォークは、精神面の辛さがハンパ無い。

まったくそうですよね。
道中のエピソード(苦行の様子w)が楽しみです。
返信する
ボバ様 (T岡)
2019-10-30 23:24:38
ボバ様、こんにちは!
今回はマメは出来ませんでしたので、足は大丈夫でしたが、「睡眠不足」・・・これが辛かっです。
途中で意識が飛んで、夢遊病者のように歩いてました。その時の記憶がありません。見事に爆睡してました(笑)。
眠気とどう戦うか・・・が今後の課題です。
来年も出たいです(笑)。
返信する

コメントを投稿

仮装100キロウォーキング大会」カテゴリの最新記事